なずな児童クラブのみんなと岳切渓谷に行ってきました!!

 

雨が心配される中、不安定なお空ながらもなんとか時間いっぱい遊び込めました

 

当日は地域のカメラマンの方にも来ていただいて、こどもたちのイキイキとした姿をカメラに収めてくれました

「良いのが取れたらコンクールに出します!」

との事で私たちも楽しみです^^

 

 

久しぶりの園外活動とあって、たくさんの親子が参加してくれました

バケツと網を持って、準備はバッチリ♪

 

午前中は高学年が企画した「魚とりゲーム!」

川にいる生き物で種類や大きさで点数を決めて、班ごとに競います!

まずは高学年からルール説明!

 

前日の雨の影響か、それなりに水量と勢いのある中一生懸命に魚を探すこどもたち

 

岩の下を探って、探って

 

時間いっぱい使って、最後の最後まで粘っていましたw

 

 

最初は全然見つからなかったけど、

大きなどんこやエビ、カニ、やごなどをたくさん捕まえることが出来ました!!

最後まであきらめないこどもたちの粘りに感心する大人でしたww

 

優勝賞品も高学年が相談して決め、表彰式も行いました

 

 

お昼ごはんはカレー!!

入口の茶屋で準備してくれて、配達までしてくれました

川で冷えた体に暖かいごはんがありがたい・・

 

楽しく食べれたでしょうか?

 

 

午後からは自由時間!

冷たい水の流れを感じて気持ちよさそう^^

 

滑り台スポットがあって、こどもたちは夢中!

何回も何十回も滑っていました♪

 

無理にお誘いして一緒に滑ったお父さん

とっても上手に滑ってました

(ちなみに、私は何度チャレンジしても滑らない。。

 体重とか体形とか、そんな感じでしょうか・・)

 

このお父さんは1年生の息子さんのお父さんです

男の子は、自分が滑って楽しかったし、お父さんも一緒に滑ってくれて水まみれになったのが嬉しかったのか、今日会ったら

「ぼく、今度のお休みにまた川に行くんだよ!!」

ととっても素敵な笑顔でした^^

 

 

あるお母さんからは

「自分の子がこんなに色々な子と一緒に遊べるとは思っていなかった」

という感想も貰いました

 

 

親と子で過ごす時の姿と、

仲良しのお友達と一緒に過ごす時の姿と、

集団の中にいる時の姿と、

こどもは色々な自分を持っていて、その時々で考えています

 

成長と共にだんだんと離れていくこの子たちですから、 今の内です

 

たくさんの姿を見て、その時その時のすてきな姿を探してください

 

良い所も、悪い所も、全部含めて成長です^^

 

ゆっくりと成長できるこの環境に感謝して、

ゆっくりと見守っていただけるとありがたいです

 

 

 

また、今回は「お仕事で参加出来ない保護者のお子さんを他の保護者が面倒を見る」という関係もたくさんありました

受けてくださった保護者と、お願いしてくれた保護者のおかげで、こんなにたくさんのこどもたちが楽しい時間を過ごすことが出来ました

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

今後も、色々な行事の中では保護者の方のお力を借りることがあるかと思います

そんな時に、「うちの子お願い出来るかな?」って言い合える良い関係が保護者の方の間にたくさん出来てくるといいなと思います^^