今年度からプレーパークの企画に各月くらいでお邪魔させてもらう事になりました!

名前も「プレーパークで遊ぼう会」 通称“遊ぼう会”で行こうと思いますw

 

第1回は「野原でお話会」として、木陰の下にブルーシートを敷き、

思い思いの場所と格好で何冊かの紙芝居と絵本を読んでもらいました

 

木陰に時々流れる風が涼しく、とても気持ちの良い中での絵本会でした^^

公園内には偶然絵本に登場するアオスジアゲハが飛んでいて、

事前に捕まえてくれた蝶を見比べながら絵本を見るというすてきな経験も出来ました

 

 

絵本の時間はみんな大好き♪

良いリアクションで、楽しんで聞くことが出来たと思います

 

手遊びも交えて、たぁちゃんのお話しもありました

アオスジアゲハを見てから、チョウの絵本を読みました

 

 

お話会の時間以外も、たくさんの遊びが有って、それぞれで楽しむことが出来ました

 

大きな切り株があって、みんなビックリ!

山国の方から、いらなくなった切り株を引き取ってきたそうです

 

公園の中には、大きな幹もおかれていて、

その不規則な形状にこどもたちも大喜びで登って遊んでいました^^

 

最後まで渡れたよ♪

「おーい!」

 

虫網もあって、

「ひで君!捕まえた、捕まえた!! あれ・・・蛾か、、チョウかと思った」

 

フラフープの練習してみたり、

 

 

そり滑りでスリル満点を楽しんだりもしたね

 

ブーメランにチャレンジするおとなもいました^^

簡単そうに見えて、自分の所に帰ってくるのは結構難しい!

 

園では近づくだけで100%泣かれる赤ちゃんも、

はじめましてなのに、こども同士だとすんなり一緒に遊んでいる姿がありました

 

 

自由参加の自由解散で楽しんだ1日でした

時間の有るご家庭は、一緒にお昼ご飯を楽しんで、キーホルダーも作って、

片付けも含めて12時半にはみんな解散しました

 

解散と同時に雨が降ってきて、

青空の下でも暑すぎることは無く、とっても良い1日だったと思います

 

集合写真は撮らなかったけど、約20名の親子が如水から参加しました

0歳さんから小学生まで幅広く、みんなが楽しめたと思います

 

 

年間計画で何回かプレーパークの企画にお邪魔する様にしていますが、

登ろう会のコース次第で参加出来ないご家庭の方は、プレーパークでもこんなに素敵な過ごし方が出来ますよ^^

ぜひぜひ、たっくさんのお友達と一緒に遊びに行きましょう!

 

 

 

さて、来月はここ数年天候の関係で流れてしまっている「金色渓谷コース」です

暑い夏の登山、川の横の木陰を進む登山道です

場所によって、急な斜面を登らなければいけない事と所要時間の関係で、

年長以上を対象とさせていただきます

 

川の横でゴロンとしながら食べるお昼ごはんは格別ですよ♪

近所の子も誘って参加してみませんか?

 

 

詳細はまた、ブログでお知らせしますね~