如水こども園のホールに七夕飾り出来ました

約10mの竹に飾りがこれでもかとたくさん下げられていて、圧巻ですw

(夜に撮ったので画面が暗くてすみません・・)

 

大きな大きな竹は、地域の方の協力で切り出させていただき

 

年長さんたちがみんなで運びました

 

お願いごとや、各クラスでの製作物を飾って、

 

みんなで七夕を楽しみに待つ気持ちを盛り上げます♪

 

ステキなお願い事がたくさん下げられていますよ^^

こどもの健康や成長を願う親の気持ちがとっても良く伝わってきます

 

クラスの製作物も彩り鮮やかに下げられています^^

 

 

 

お願い事を書いた和紙も、みんなで染めたんだよね^^

クラスの製作物も、その年代のこどもたちの成長発達に合わせた課題を盛り込み、

何日も前から、みんなで楽しく^^作っていました

 

 

7日はお待ちかねの七夕会です

そして、10日は七夕カレー♪

 

さらに楽しみが続きます^^

 

 

 

1つの行事ですが、最初から最後までこどもたちが関っていく事が大事だと思います

日頃うたう歌、お話しの時間に読む絵本なども含めて、連続した活動にしていきたいと考えています

 

1歩1歩坂を上る様に取り組む事でその子の成長をより感じることが出来、

その姿を保護者の方に伝えることで園の時間での成長も喜びに繋げられればと思います

 

 

おたよりでも色々と紹介しています

ブログも含めて楽しみにしてくれたらな、と思います^^