雪、降りましたね

「今年はダメか」とあきらめたその週に降りました

天気予報の確認は大事ですw

 

雪の降った朝はきっとみんな早起きだったのではないでしょうか

 

 

うっすら積もった雪を必死に集めて、

雪合戦や雪だるま作りを楽しんでいるこどもの姿がありました

 

 

 

バケツに用意していた氷も楽しかったね

 

 

「見て 水に入れたら透明になったよ!」

バケツの中で水と混ぜた雪を、しばらくジャクジャクとこねていました

真っ白が一瞬で透明に変わる変化、ジャクジャクとした感覚の楽しさ、

それが溶けていく様が面白かったのでしょうか^^

 

 

雪は朝日を浴びですぐに溶けてなくなりましたが、

少しだったけど、雪に触れて遊べて良かった♪

 

 

 

 

さて、写真は砂場遊びの青組さんです

話し合いで解決する力がしっかりと根付いているのを感じました

「スコップを使って山を作りたい」というこどもたちの声が上がったので、

スコップを持ってきました

 

あいにく近くにあったのは1本だけ

みんな使いたいから交代する順番を決めなくてはいけません

 

その中で「下駄の人は危ないからダメ!」となって、

下駄を履いていた一人の子が集団から外れてしまいました

 

その子が落ち込んでいる様子を見た他の子が、

近くに寄ってきて「意地悪されて泣いてる」と教えてくれました

 

状況は見ていたので

「みんなが楽しくいられるにはどうしたら良い?

 お話し合いで解決できるよね」

とだけ伝えました

 

すると、すぐに数人が輪になって話し合いを始めました

その姿にも、凄いな、と感心しましたが、

話し合いの結果、下駄の子も少しならいいんじゃないかという決まりが出来て、

一回だけスコップを使って穴を掘ることが出来ました

 

そして、スコップを使った後は、スコップを使わない遊びで

その集団の中に入って遊んでいる姿がありました

 

 

意地悪で仲間外れになった訳ではない事を理解して、

それでもスコップを使えて、安心したんだと思います

 

 

朝からすてきな関りを見る事が出来ました^^