今日は三光の中島先生に来ていただき、親子でクッキング講座を行いました。

お父さん1名お母さん4名と子ども5名で一つのテーブルを囲んで作ります。

 

今日のメニューは「キンパ」「巻きずし」「レモンケーキ」

手順についてお話を聞きます。

 

さっそくレモンケーキから作り始めました。

卵を割ったり、混ぜたり、粉をふるったり、子ども達はとっても楽しそう。

こども園で調理の先生が行っている食育講座のハテナBOX

(箱の中の調理道具や野菜を触ってみて名前をあてる遊び)のおかげで、

泡だて器をみると「あっ!これ知っちょるっ!この前ハテナBOXでしたやつやん」

道具にも興味を持ちながら、道具を順番に使うことも子ども同士伝え合いながら

作業を進めていきます。

 

次は「キンパ」と「巻きずし」

秋に南京玉すだれを鑑賞した子ども達。巻きすを手に「さてさてさて」と踊っていました。

「おかしいなぁ・・・。これ広がらん」と少し残念そうでした。

 

いよいよ酢飯とゴマ油、塩、ゴマを混ぜたご飯に具を置いて巻いていきます。

具材をギュッと固定してそれを芯にして巻きます。

 

それぞれ好きな具を巻いたお寿司をきれいに切り分けます。

 

焼けたレモンケーキにレモンのアイシングを塗って出来上がり!

 

先生から巻くのは何でもいいですよ。サンドウィッチ感覚、ワンプレート感覚で

巻いてください。と言われ、我が家の休眠中の巻きすをこれからは

もっと活用したいなぁと思いました。

ちなみに先生は中津の道の駅でのりを購入するんですよ。とおっしゃっていました。

帰りに寄ってみよ。

如水の給食もメニューに加え、あっという間にペロリっ!

とても美味しい楽しいお昼ごはんでした。

 

参加された皆さんありがとうございました。

中島先生 今回も素敵なレシピと様々な調味料の紹介ありがとうございます。

また 是非お願いします。