今月の魚はシスです

年長さんだけの魚一匹企画として、23日の給食で実施しました

 

 

魚は小骨もあって、丁寧な箸さばきが必要な食べ物です

どのあたりに骨があるのかな?も、何匹も食べているとだんだんと分かってきます

 

 

調理のまきちゃんからお魚のお話をしてもらい

 

骨のよけ方を聞いて

 

苦戦しながらも上手に食べていました^^

 

背骨が綺麗に取れると嬉しいよね♪

時間は掛かるけれど、真剣に魚と向き合うこどもたちの姿は素敵です

 

 

そして、「これから自分たちが魚を食べるのに必要な知識」という事もあって、

まきちゃんのお話をしっかり聞こうと体を前に乗り出す姿もありました

 

次に何をするのか、その為に必要なものは?を考える力が育っているのを感じます

 

 

場面場面で変わってくるこどもたちの姿ですが、

すてきな姿をちゃんと見ていきたいなと思います^^