各地で猛威を振るう台風10号

ピークは過ぎたのでしょうか

 

園の周囲では大きな被害は出ていないようですが、大分市で警報レベル4、中津市でも警報レベル3が発令されました

皆さんもケガや建屋の被害などなかったでしょうか

 

 

さて、夏休みも半分を過ぎて、お盆が開ければ新学期はすぐそこです

なずな児童クラブも前半の行事がひと段落しました

 

まずは警察の方を交えた不審者対応訓練から夏休みは始まりました

雨が降っていました

マスクをつけた警察の方が不審者役です

こどもたちから離すように誘導するも、なかなか言う事を聞いてくれない・・

 

逃げるこどもたちと誘導する大人

 

最後には警察の方から不審者に対する時のお話を聞きました

この後、職員に向けても総評を頂き、今後の安全に生かしていきたいと思います

 

 

7月26日はみんなでかずら工芸にチャレンジしました

講師の方に来ていただいて、毎年取り組んでいる活動です^^

 

硬いツタに悪戦苦闘w

 

基本の編み方を教えて貰ったら、あとは自分たちの想像で作っていきます

大きいのも小さいのも、丸いのも平たいのも それぞれの形が出来上がりました!

 

 

岳切渓谷も楽しかったですね♪

 

魚はもちろん、えび、かに、ニホントカゲ、、、色々な生き物がいました^^

 

 

その他にも、クリーンプラザ中津の方からリサイクルのお話を聞いたり

 

 

消防の人に来ていただいて、火事を想定した避難訓練も行いました

 

水消火器の訓練にも参加させてもらいましたね^^

火を使った活動が多くあるクラブですので、

火事には最大限の注意を払っていきたいと考えています!

 

 

 

 

 

そして、夏休みの大イベント「自活キャンプ」!!

 

 

 

は、次のブログで紹介しますw