8月5日(月)に3施設合同避難訓練を行います
児童を対象とした避難訓練の後、職員を対象とした防災教育を行います
その時に、防災メールの送信も合わせて行う予定としています
みなさん登録されていると思われますが、
テスト送信を行いますので届いたかどうかをご確認ください
<非常時における防災メールの使用について>
災害等の状況により、施設内での受け入れが継続困難であると判断した場合、
防災メールにてお迎えをお願いいたします
1つの基準としては以下の状況を考えています
・火事により、施設が使用できない状態となった場合
・地震により施設が倒壊した場合
・震度5以上の地震が発生した場合
・大雨や大雪などの悪天候により警戒レベル3以上が地域に発令された場合
(気象庁HPhttps://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/bosai/alertlevel.html)
その他、近隣で凶悪犯罪が発生した際など児童等の精神に著しいストレスを与える事態となった場合など適宜判断させていただきます
また、如水は防災マニュアル等をHPで公開しています
お時間のある時にぜひ拝見して、ご意見があれば土田までよろしくお願いいたします
如水福祉会HP
http://josui-hoikuen.net/publics/index/41/