収穫祭しましたっ!

 

お野菜洗って(黄組)、皮剥いて(青組)、包丁使って(年長)、鍋で煮る(大人)

 

みんなで作った具だくさんのお汁は最高でした

 

「さぁ、食べるぞ!」って所で雨に降られましたが、

段取りよく楽しくできたんじゃないかな^^

 

 

 

まずはお野菜を運びます

よいしょ!よいしょ! みんなで協力しないと運べないよ!

 

玉ねぎの皮剥きは青組さんのお仕事♪

キレイに剥けたかな?

 

 

ブルーシートの準備もみんなでします

ご飯食べる所だから雑巾かけて、きれいにしようね^^

 

包丁を使うのは年長さんの見せ場♪

 

みんな、猫の手がとっても上手でお家でもお手伝いをしてくれているのが分かりました^^

 

お野菜運ぶのもみんなの力をあわせるよ!

出来るだけ、自分たちの力でするってことが大事!

一生懸命に作ったお汁だから、美味しいに嬉しいがトッピングされて、

たくさんのおかわりに繋がります^^

 

 

 

さぁ、食べるぞ!!っていうときに雨がパラパラ。。

(午前は持つかと思ったんだけどな)

 

なので、仕切り直し

お部屋に入って「いただきます!!」

たくさん働いてお腹ペコペコ!

 

 

 

 

毎週畑の日に、水やり、草むしりやボカシ作りをします

 

落ち葉を集めて腐葉土を作ったり、ひつじの糞とわらで堆肥も作っています

 

耕して、植えて、お世話して

 

そうして出来た今回のお汁

 

 

美味しくないわけがない!!