今日は年長さんのみんなでたけのこ掘りに行ってきました!!

 

場所は三光にある由美ちゃん(主幹保育教諭)のお家の裏の竹林!

たっくさんのたけのこが顔を出していました

 

 

由美ちゃんのご主人はたけのこ掘りの名人

今回は“たけのこ先生”になって、みんなに掘り方を教えてくれました!

 

たけのこの周りを掘っていくと、タケノコの根っこが見えてくるんだよね

紫のブツブツが出るまで一生懸命に掘り続けました

 

 

おっきなたけのこを掘れて、みんな大はしゃぎ!

両手で抱えて運んでいました^^

 

 

たけのこ掘りで疲れた後は、お外でお昼を食べました

 

みんなで「いただきまーす!!」

 

お腹ペコペコ お外で食べるご飯はおいしかったね♪

 

 

風が吹いて、背の高い竹がゆっくりと揺れると サワサワ って音が聞こえます

 

「風の音が聞こえるよ」

 

って言うと

 

「涼しいね~」

 

って返してくれました

竹林を抜ける風が本当に気持ち良かったです

 

 

最後に、とれたてのたけのこを羽釜で炊いて食べました

 

 

たけのこが、竹になるってことはみんな知っているけど、

根っこまでしっかり見たりすることは少ないかも知れません

 

たけのこの節が竹の節になるのも、不思議そうな顔で聞いてくれました

 

毎週水曜日の畑の日で、スコップ使いは慣れたものですが、

最後はちょっとお疲れだったかもしれません

 

今日は、早めにお布団に入って、たけのこ掘りのお話しを聞いてみてください^^