今日は朝から風が冷たくて、太陽は暖かくても何だか肌寒い一日でしたね

花粉もたくさん・・・ 保育士も鼻水じゅるじゅるで頑張っています!

 

 

さて、今日のこどもたちも素敵だったので、ちょっと紹介^^

 

 

毎週水曜は畑の日♪

 

小さな体で大きなバケツをえっちらえっちら 畑の水やりを手伝ってくれています

みんな働き者!

 

 

 

そして、みんなで育てた春のお野菜たちがだんだんと大きくなってきてますよ

 

 

 

黄組さ~ん キャベツを取るのお願~い^o^

 

いいよ~♪

 

うんしょ!うんしょ!

 

 

みんなで力を合わせろー! うんしょ!うんしょ!

 

 

4人ならどうかな!? うんしょ!!うんしょ!!

 

 

 

 

抜けたー!!

両手で抱えるほどの大きいキャベツだったね^^

キャベツを見せてくれる顔が誇らしげで、かわいい!

 

 

 

(ちなみに、キャベツの根っこって見たことありますか?

 こんな風になっているんですね こども達の方が物知りだったりしてw)

 

 

 

 

 

 

園庭での遊びの姿も面白いですよ~

 

 

砂場では、最近スコップでの穴掘りがとっても盛んです

 

ただ、スコップの数は決まっています

さっと、朝の体操をしてお目当てのスコップまでまっしぐら!w

 

砂場の横の築山をみんなで掘っていたので、

 

「何しているの?」 と聞くと

 

 

 

「俺たち虫歯菌!!」 だそうですww

 

山の形が歯に見えたのかな?

 

思わず「あいたたたっ!奥歯が痛いよー!」 って言うと、大盛り上がり♪

 

 

歯を磨いたら、散って行って、お菓子を食べたらまた集まってきて

 

こどもの想像力ってすごいな

 

とっても面白かったです^^

 

 

 

 

ケンカして遊んで、仲直りして遊んで、ご飯食べて遊んで、寝て遊んで

 

毎日が色々な 素敵 の中で育まれているなって感じます