八面山に登ろう会の特別企画として、四季の丘で小屋づくりをお手伝いしました。

 

四季の丘って知っていますか?

 

八面山荘前の斜面の公園で、

これからの季節は色々なお花や桜がとってもきれいだし、

秋には紅葉が広がって、公園で走り回って疲れたら八面山荘の温泉にも入れちゃう!

 

そんな素敵な公園です

 

 

そして、この公園にはもう一つ特徴があって、

絵本に出てくるようなかわいい小屋が何軒も点在しているんです

 

 地域おこし協力隊 秦さんのブログより

 https://ameblo.jp/solaaruki/entry-12319197290.html

 

こんな小屋が中津にあるって、なかなか知らない人もいる穴場です

ぜひぜひ、みんなでお花見に行くっきゃない!!

 

 

 

その小屋を追加で作ることになり、

「如水さんも手伝いませんか?」って声を掛けて貰ったのがきっかけです^^

 

 

 

小屋づくりは、

 

 1、花だんの看板作り

 

 2、漆喰で壁塗り

 

の二手に分かれて楽しみました

 

 

看板作りは「自由に描いていいっすよ」とのことです。

 

自由なら得意! 板とペンキを持って思い思いの場所で描きます^^

 

1歳児クラスの子もお母さんとぬりぬり

 

こんなに素敵な看板が出来ました!

よ~く見れば、富士山が描いてある看板もあって、本当に自由ってすてきww

 

 

看板は四季の丘の所々に置いてあります

よかったら、遊びに行ってください^^

 

 

 

そして、漆喰塗り!

 

漆喰を混ぜるのは、とっても重労働

 

おとなもこどもも初めての漆喰塗りに悪戦苦闘ww

 

こどもたちが公園で遊びだし、段々と人の減っていく中、

お父さんたちの力はとっても助かります!m(_ _)m

 

いつもありがとうございます

 

秦さんたちの仕上げがあって、今日の所はこんな感じに仕上がりました!

思ったより素敵になりそうな予感♪

 

 

労働の後は手作りのお弁当!

お待ちかねのお昼ごはんです^^

 

お母さんと一緒に食べる子

 

お父さんと、特等席で食べる子

 

仲間と小屋で食べる子

思い思いの場所でお腹いっぱいになりました^^

 

 

今回もこんなにたくさんの人に参加してもらって、とてもうれしいです

疲れたけど、次の日に会ったみんなからは、

そろって「楽しかった~^^」という声が聞こえてきました♪

 

 

 

四季の丘は、斜面があって、木登りして、たくさんの自然の中で精一杯に遊べるすてきな公園です

遊具は滑り台が1台だけだけど、こどもたちの姿を見れば、そんなに遊具が必要ない事が分かります^^

 

 

こんな素敵な公園が中津にあるってことをたくさんの人に知って欲しいと思います

お弁当持って、温泉の準備して、みんなで遊びに行きましょう^^

 

 

さて、今回も楽しく終わった登ろう会

 

次回は3月24日 山頂探訪コースを歩きます

 

山頂探訪コースは 「やっほー」 がとっても響く、景色のすてきなコースです

年度の終わりに、いっちょ大声出してみませんか?

 

在園児、卒園児、学校の友達、近所の子、じぃじにばぁばもみんなで登ろう!

みんな、まってるよ~