なずな児童クラブでコマ大会がありました!

 

例年は2月の終わりごろにしますが、

今年はなずなの園舎お引越しの予定が入っているためちょっと前倒しです。

 

 

 

大会の参加者は、当然なずな児童クラブの児童、如水こども園の年長さん、

そしてなんくる家の利用者さんも来てくれました。

 

保護者の方も見に来てくれましたね^^ ありがとうございます

 

 

 

当日は雨だったので、室内で開催!

型枠に使うコンパネを敷いて、ブロック分けされた児童たちで優勝者を決めます!

(如水では、このコンパネを「コマ板」って呼んでますw)

 

 

 

「えーべっさんの こままわしー よーいの よーいの よい!!」

 

一番長く回った人の勝ち!

 

この日のために一生懸命コマを回す練習をしてきました

 

投げ終わったら、座って じーっと自分のコマを見ます

 

倒れるな~ 倒れるな~

 

 

投げこまは1つ1つが手で作られています。

最初から芯が通って安定したコマもあれば、暴れコマもあります。

 

でも、どのコマも自分のもの

 

暴れコマだって、何回も何回も練習したらだんだんと先端が削れて芯が出てくるんです

 

 

コマは練習したら大人にだって勝てる!

思いっきり回して、みんな本気で勝負していました^^

 

 

そして結果発表!!

1位は昨年に引き続きりっちゃん!

コマ回し名人には、大会後にもいろんな人から勝負を申し込まれていましたww

 

 

“本気”そして“本物”  とっても大事だと思っています。

 

 

コマ回しは卒園式でもします

 

 

ぜひ、お家でもコマで遊んでみてください^^