雪が降っていますね

 

朝、みぞれ交じりだった雪はボタ雪くらいの重さになって舞っています

 

 

「積もるかな」って期待すると、晴れ間が出てきたりして、どうかな~

 

 

園庭の梅もだんだんと咲き始めました

 

今日の冷え込みはとても強いですが、

何となく、本格的な“冬”の感覚がないまま春を迎えるかも知れませんね

 

 

 

 

 

今日の午前中は流石のこどもたちも室内遊び

 

 

上クラスは、ホールにアスレチックを作って遊んでました^^

 

 

ロールマットを使った「がらがらどん」もとっても楽しそう♪

 

ちなみに、三匹ヤギのがらがらどん ってお話しを知っていますか?

こどもたちは、そのお話に見立てて遊んでいました。

 

両足を上手に使って、見事な着地!

地面までの距離を目測する力がしっかり育っています。

 

そして、高い所からのジャンプには勇気がいりますが、

運動会からの繋がりですね。 楽しそうに飛んでいました^^

 

 

 

下クラスは積み木やおままごとでコーナー遊び

 

「電車!」って言って繋げたり、

 

 

手作りのおままごとセットをお皿に並べてレストランみたいにしてました^^

 

こどもの想像の世界はとっても広いです。

その広がりを大事にするため、道具は手作りだったりあまり決まりきったものを揃えていません。

 

こども達の会話を聞いていると、本当に面白いです^^

 

 

 

 

大人の見ている風景と、こどもたちの感じている風景は違います。

ぜひ、お家でどんなことをして遊んだか聞いてみてくださいね^^