11月20日にお誕生会をしました!

11月生まれのお友達は2人

 

 

 

お誕生日おめでとうの歌から

パートナーさんから冠を被せて貰って、

 

 

恒例のインタビューして、恥ずかし嬉しそうでした^^

 

 

 

 

 

そして、今日のお楽しみ会は「てぶくろ」の絵本から!

この絵本はウクライナの民話です

寒い日に、道に落ちていた手袋を見つけた動物たちが温まろうとしてその中にどんどん入っていきます。

寒い中の暖かさや、みんながギューギュー詰めになる楽しさが詰まっています。

ウクライナの寒さはちょっと想像できませんが、冬を迎える今の時期

この絵本を読みながら布団や毛布の中に潜り込んで遊ぶのも楽しいですよ^^

 

 

 

お話しが大好きなこどもたち

興味津々で聞いてくれました♪

 

 

お楽しみ会が終わったら、こちらもお楽しみのお昼ごはん

すてきなお花に囲まれて、手作りのお弁当を食べる子どもたちの顔はとっても素敵でした。

 

 

 

 

お仕事や家事の忙しい中、いつもお花とお弁当をありがとうございます。

園の中でお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんを感じることが出来るのは、

こどもたちにとって、凄く嬉しい事なんだなと思います。

 

 

 

お昼寝から起きたらおやつです

 

毎日の様に、お昼ごはんの前から「今日のおやつ何ですかっ!」って聞いてくるこども達^^

とってもおやつを楽しみにしているんだな~ って思います。

 

そのおやつもお誕生会の日は特別です

 

今月は 「あずきカステラ」

 

もちろん、手作りです

むしろ市販のカステラよりも素地がもっちりとしていて甘さがやさしくて、おいしかった~

 

口の中いっぱいに頬張って食べてましたw

 

 

今月のお誕生会も楽しかったね

12月のお誕生会もとっても楽しみです^^