畑で取れたお芋を使った収穫祭!

いろんな野菜と一緒に煮込んだ団子汁と、ほくほくの焼き芋がとっても美味しくて楽しくて笑顔がたくさんありました。

 

 

 

さあ、みんなで団子汁作りだ!

 

黄組さんは洗う係

青組さんは剥く係

年長さんは切る係

 

みんなで協力してお汁の具を作ります^^

 

 

 

 

お野菜を運ぶ姿も素敵^^

「だいだい こんこん ゴーゴー!」 って歌いながら運んでいましたw

 

 

大きな鉄なべで煮込む団子汁・・

1歳クラスの子たちがきて、「美味しくな~れ 美味しくな~れ」って^^

 

 

年長さんも団子を上手に伸ばしてくれます

「見て、おれのこんなに長くなったよ!!」

 

 

そして、ご飯も特別です!

 

青組のお母さんたちが集まって、

防災鍋とハイゼックスの炊飯袋をつかってご飯を炊いてくれました。

(ハイゼックスの炊飯袋って?https://cookpad.com/recipe/1418859

 

少量の水でご飯を炊く事の出来る炊飯袋と、防災鍋を使う練習も兼ねてます。

ご飯を袋に詰めて、

 

上手にできるかな~^^

 

 

 

お待ちかねのお昼ごはん

 

炊き出し母さんも一緒に食べました^^ お疲れ様ですm(_ _)m

 

なんくる家のおじいちゃんおばあちゃんも、

今日はお外でこどもたちと一緒にご飯を食べました。100人近くのこどもたちと一緒に食べるお昼ごはんはどうだったかな、楽しかったかな^^

 

たっくさんの団子汁は、みんなで何回もお替りして空っぽの完売でした! やったー!

 

 

 

 

そして、忘れてはいけないのが、焼き芋ですね

 

 

みんなで一生懸命に育てて収穫したお芋♪

 

 

年長さんは前日にみんなで、一生懸命に焼き芋用の大きな大きな穴を畑に掘りました。

畑を掘り起こすとそこには赤土があって、

赤土の感触が気持ちよくて、「裸足になっていい!?」って言って走り回っていましたw

みんな汗だくで、とっても疲れたけど最後までやり切ったよね!

年長さんが掘ってくれた穴の中で、太~い丸太をおき火にします。

 

火を見守る1歳児さんww

 

 

桃ちゃんは焼き芋を新聞紙とアルミで包んでくれたよ

 

 

まきちゃんが経験と実績を駆使し、芋ともみ殻を投入!

 

 

火つけから数えて5時間近くかけて焼き芋を作りました。

ほくほくの焼き芋はあったかくてとっても美味しかったです。 あっぱれ!!

 

 

 

今年の収穫祭は天気が心配でしたが、

なんとかこどもたちがお外で活動している間は振られずにすみました。

 

みんなで育てた野菜をみんなで食べる。

秋のめぐみに感謝です^^

 

いま、畑には大根やかぶやほうれん草、ニンジンが植えられています。

大きくなるのは、年明けかな~ 今から楽しみです。

 

ぜひ、朝の登園やお迎えの時に畑も見てくださいね^^