すみません!!

 

第19回の報告の中に、「第20回は9月30日に変更します」と書きましたが、

中津市の多くの小学校で運動会がありますね。。

 

なので、さらにさらに日程を変更します。 度々変更して、申し訳ないです。

 

 

第20回の登ろう会は当所予定通り 9月23日 で行います。

 

 

連休の中日という事もあり、色々と予定を立てられているご家族もあるかと思います。

なので、集合時間を早めに設定します。

 

 

 

 集合場所 : 大池1周コース入口近辺

          Vの所です→https://www.city-nakatsu.jp/_files/00001694/280303.pdf

 出発時間 : 6:30

 解散時間 : 10:00(予定)

  コース  : 大池1周コース

  持ち物  : 朝ごはん(🍙などの簡単な物)、水筒、軍手、レジャーシート

          (必要に応じて雨具)

 

 上記の集合場所はあまり多くの車を停めることが出来ません。

 なので参加人数によっては集合場所と集合時間を変更するかもしれません。

 その際はブログと園内掲示物にてお知らせします。ご確認お願いします^^

 

 出発してすぐ、池の横で朝ごはんを食べましょう🍙

 

 

 

 9月の後半だと日の出時刻が大体6時ころです。

 日が登って、少し気温が上がったところで大池に朝靄が浮かぶかもしれません。

 

 周りが森で囲まれていて、水面が比較的近くにある大池は、

 以外に幻想的な雰囲気を持っていて、こどもたちは霧の中に

 何か不思議を見つけられるかもしれませんよ

 

 

 

 

 

 

レイチェル・カーソンは著書センス・オブ・ワンダーの中で、

“「知る」ことは「感じる」ことの半分も重要ではない”と言っています。

 

たくさん自然と触れ合い、こどもたちの驚異の目を見開かせましょう^^

 

おとなも、こどもたちの目を通じ、その感動を味わう事ができたらきっと素敵ですよね^^

 

 

 

 

「子どもたちの世界は、いつも生き生きとして新鮮で美しく、驚きと感激にみちあふれています。残念なことに、わたしたちの多くは大人になるまえに澄みきった洞察力や、美しいもの、畏敬すべきものへの直感力をにぶらせ、あるときはまったく失ってしまいます。もしもわたしが、すべての子どもの成長を見守る善良な妖精に話しかける力をもっているとしたら、世界中の子どもに、生涯消えることのない“センス・オブ・ワンダー = 神秘さや不思議さに目をみはる感性”を授けてほしいとたのむでしょう。」

 

レイチェル・カーソン/上遠恵子・訳『センス・オブ・ワンダー』新潮社 1997 より

 

 

たくさんのお友達の参加を待っています♪