①の続き

 

 

さて、お楽しみもあります。

 

2日目の昼はすいか割りをしました^^

 

 

 

 

無事に割れて やったー!!

 

 

とても暑い日だったから、みんな本当にたくさん食べてくれました^^

 

 

 

食べたすいかの皮でおちゃらけるこどもww

 

 

いろんなこと考えるなー^^   って、セミくわえてません?!

まぁ、いいけどねww

 

 

 

 

その夜は肝試し・・・

平気な子、強がる子、本気で怖がる子、そして本気で脅す大人たちww

 

脅かし終わった後で、ボランティアの中学生 「大成功ー!!」

むちゃくちゃ楽しそうでしょ^^

 

 

3日目は最後のお楽しみで、お昼は流しそうめんでした。

朝から竹の設置に来てくれたお父さんたち ご苦労様です!ありがとうございます!!

 

暑かったですね。 全身で「あっちぃぃ~!!」って言っていますw

 

重ね重ね、ありがとうございます。保護者の方の協力無くしては成り立たない行事です。

感謝っ!

 

 

 

おかげで、なっがい流しそうめんが出来ました。

たくさんのこども達やお手伝いに来てくれた保護者さん達も、みんなでそうめんを食べることが出来ました

 

 

ボランティアで来てくれた卒園児の中学生は、自分が食べるのを後回しにしてずっとそうめんを流してくれていました。

小さい子の面倒を見る力がとっても高いな と思いました。

 

 

 

 

今回の自活キャンプは、お天気に恵まれて計画通りに事が進み、大きなけがもありませんでした

おっきな夏の行事を無事に終えることが出来たのは、お手伝いに来て頂いた保護者さん達の力が非常に大きいです。

 

そして、高学年の子たちが低学年の面倒をしっかり見てくれたからだと思います。

 

 

 

なずな児童クラブは6年生まで在籍しています。

 

 

高学年になると、一人でお家にいてもある程度安心できるくらいに成長しますが、

集団の中で過ごして得られる力は掛け替えのないものだなと思います。

 

 

 

社会体育や塾などで中々なずなに来れない子どもたちもいますが、

出来る限りなずなの生活を体験して欲しいと思います。

 

集団の中であっても個の価値や成長を大事にする環境や生活体験が、

5年後、10年後に「やりたい」を見つける力に繋がると考えています。

 

 

普段は放課後の少ない時間ですので、その中でどの様な生活を作っていくかなど、

まだまだ課題はたくさんありますが、これからもなずなをよろしくお願いします m(_ _)m

 

 

みなさん、本当に自活キャンプお疲れさまでした!!