報告遅くなりすみません

 

8月9,10,11日は、学童さんの自活キャンプでした。

卒園児の中学生や高校生もボランティアで会参加してくれたり、大人数でワイワイガヤガヤと本当に楽しい2泊3日だったようです^^

 

 

自活キャンプの目的は、その名前の通り「自分のことは自分でする」にあります。

 

 

いつもなら用意されているご飯も、メニューを考える事から始めて買い出しも自分たちで行います。後片付けももちろん自分たちで。

 

朝ごはん、昼ご飯、夕ご飯の準備と片付けをしていたら1日なんてあっという間です。

 

夜はこども園で寝ました。

慣れない環境で、興奮していたり不安だったりでなかなか寝付けない子がいました。

一緒に泊まる支援員さんは、その日ごとに反省会を行い布団に入れるのは12時過ぎでしたが、そのあともほとんど寝る事の出来ないまま朝を迎えます。

 

 

大人もこどもも大変で心底疲れたと思います。

それでも、大人もこどもも笑顔がたくさんありました。 そんな自活キャンプでした^^

 

 

 

 

1日目 何はともあれまずは買い出し!

近くのマルショクさんまで歩いていきます 暑かったぁ☀

 

 

買い物リストを見ながら、値段もちゃんと確かめて買いますw

 

 

予算越えちゃった! と思ったら、割引品を買ってたからセーフww

「うちら ラッキー!」 て楽しそうです^^

 

 

 

買ってきたら早速調理だよ

火の近くは高学年が管理して、ケガの無いように注意します

 

 

買ってきたものは基本的に全部使う

だから、中にはこんなにてんこ盛りになっているメニューもw

「食べれん・・・orz」 ってなっている子たちが何人かいましたww

 

 

白ご飯は飯ごうで炊きます

冬場は毎日の様にたき火で暖をとっていたから火の扱いは慣れたもの!

 

 

中には、1日目に2日目のカレーに入れる肉を使い切っちゃって肉無カレーになっていたり、

フレンチトーストに使う卵が切れてしまって牛乳トーストでべちゃべちゃのパンを食べていたり、こども達だけで考えて、失敗しても何とかする って姿がたっくさん見られました。

 

小学生の力って本当にすごいですよ

 

 

 

 

 

②に続く