今週の18,19日に山口講座があります。

 

 

山口先生は、児童発達心理学に精通しており、理学療法士として活躍されている方です。

 

さくらさくらんぼの生みの親である斉藤公子さんの元、こどもの育ちを支えてこられた方であり、毎年如水こども園に来ていただいています。

 

 

こどもの身体を触り、筋肉の付き方や緊張の度合いを見て、その子に対してどのように接すれば良いかお話ししてくださいます。

 

 

 

ちなみに、先生は後天的な病気により全盲です。

 

ですが、はたから見てまったく分からないほど歩いている姿はしっかりしています。

また、先生は登山がお好きで毎年富士山に登っているのですが、今年は娘とご一緒させていただきました。

 

右が娘。左は先生の知り合いの馬場さん。先生が一番元気w

 

 

むしろ、私たちのペースに合わせてゆっくりと歩いてくれた位で、周りの人で先生の目が見えない事に気が付いた人はほとんどいなかったでしょう。

 

それ位にしっかりとした体幹を持っており、バランス感覚はアスリート並みにあるのではないでしょうか?(ちなみに、今年で73歳!)

 

 

その明るくて優しいお話しぶりと真ん中にある芯の強さに接することで、いつも元気を貰うことが出来ます。

 

 

 

こどもの心身の発達は、親として一番気になってしまうことですよね。

先生は親の気持ちにも寄り添いながら、専門家としてのお話を1対1の関係でしてくださいます。

 

そんな先生のお話をぜひ聞きに来てください。

 

 

 

日時 : 18日 13時30分~

       19日  9時00分~

 

場所 : 如水こども園 一時保育室

 

内容 : 18日は3歳未満のクラス、19日は3歳以上のクラスを対象に

      講座を開いていただきますが、どなたでも参加することが出来ます。

      年長さんは、年長体操の勉強会も開いてくださるので積極的に参加するよう

      ご検討お願いします。

      その他、こどもの発達などについてもご相談のある方の参加もお待ちしています。