「「暑い」って言ったら負け~ 「あ~寒い~」」  なんて子ども達の

冗談も聞かれないほど 今年の夏は暑いですね。

 

そんな中ですが、日常を少し離れ、遠いモンゴルに想いを馳せ

素敵な音色と歌声に心癒されてみませんか?

 

馬頭琴・ホーミー奏者の岡林立哉さんのコンサートが

7月29日(日)10:00~11:00 如水こども園で行われます。

 

馬頭琴って楽器ご存知ですか?

「スーホの白い馬」のお話の中に出てくる楽器です。

楽器のいちばん上が、馬の頭のかたちをしているので、ばとうきんというのです。

素朴で深く懐かしい音色がします。

 

そして岡林さんは馬頭琴奏者に合わせてホーミーも!

ホーミー聴いたことありますか?

人間の声って、普通は歌うと一つの音しかでないですよね?

それがそれが、複数でるのがホーミーなんです。

一人で歌ってるのに、色んな音が聴こえる。

不思議で不思議で仕方がないのですが、低い音から高い口笛のような音まで

人が歌っているのだけど、宇宙から聴こえてくるような・・・・

あんまり書くと、個人個人の得る感動を先導してしまうかもしれませんのでこの辺にしますね。

 

素敵な演奏にそれぞれがそれぞれの美しさを感じ取ってくだされば、嬉しく思います。

 

では皆さん この機会をお見逃しなく!

如水こども園の子ども達も 家族、近所のおばちゃん達も誘って 来てください。

沢山の方のご来園をお待ちしております。

参加料は無料です★