今年もやってきました、七夕カレー

 

 

 

 

さぁ、早速お野菜を洗うのは黄ちゃんのお仕事です

 

 

 

よぉ~く洗ったら、皮を剥くのは青ちゃんの出番!

 

 

 

もちろん、包丁は年長さんです!

「ネコの手だよ」ってみんなで声を掛けながら真剣なまなざしです

 

 

 

 

その間に、我らがまきちゃん、そしてあかねちゃんは具材を煮る準備を進めます

 

 

真夏日の中での火の当番は一番大変な役割です。

“食育”の一環として、こんな仕事も調理のみんなで取り組んでくれています 感謝!

 

 

 

年長さんが切った竹が燃料になって大きな鍋を温めます

 

 

 

よし! 切った、野菜たちを運ぶよー! わっせい! わっせい!

 

 

 

 

煮えるまでの間は、、プール遊び! 如水のプールは飛込みOKですww

 

 

 

 

 

 

そして、・・・

 

 

 

 

 

できたー!!

 

 

 

 

大きなお鍋で作るカレーは、とってもとっても美味しい!!

ゴロゴロお野菜たくさんの夏カレー いただきまーす^^

 

 

 

 

 

 

 

みんな 一生懸命に食べました

下クラスの子も、おとなと同じくらいのお皿いっぱいのカレーをぺろり♪

 

 

 

これにて、如水こども園の七夕は完結!

 

 

 

みんなの願いは、煙になってお空に届いたでしょうか?

 

 

 

 

 

さて、なずな児童クラブの七夕は、小学生が夏休みに入ってから、

みんなで取り組みます。

 

そちらの様子は、また、後ほど