6月29日から7月1日に、中津でホームスタートジャパン

九州エリア研修会が行われました。

 

九州各地から130名の方々に、中津にお越しいただきました。

遠くは、徳之島から・・・

 

九州には24のスキームがあり、ホームスタートの支援が色々な所で

行われていることに会場にいながら、とても感慨深く

みなさんと過ごせる3日間が、きっと素晴らしいものになるんだろうと、

雨の中お越しいただいた

みなさんの顔を見ていると思いました。

 

1日目は松田順子先生、五十嵐猛先生の講義を受け、

monさんのコンサートと1日目からびっちりと詰まった内容で

みなさんお疲れだったと思いますが、どの講義も先生方が飽きさせず面白く

為になったし、コンサートもすごく感動したよ。声を掛けて頂きました。

 

2日目は耶馬渓の方まで足を延ばしていただき、

青の洞門を歩き、羅漢寺では皆さんに心を無にしてもらいました。

九州エリア協議会の代表土谷先生に、しゃもじに書いていただきました。

もちろんその言葉は・・「すべての子どもに幸せなスタートを」

 

春夏秋冬の道の駅でお弁当を食べ、午後がスタートです。

 

九州エリア会議のあと、森田さん、渡里さんの講義を聴きその後

希望する方はこども園で行われる、広木克行先生の講演にも参加されました。

色々な組織が運営しているホームスタートですが、皆さんの学ぼうとする

姿勢が素晴らしかったです。

 

夜は、丸清さんでのお食事、皆さんで中津の鱧に舌鼓・・・

おかみさんの計らいで、鱧音頭も披露して頂き楽しい中津の夜になりました。

 

3日目は西郷先生によるグループディスカッション、悩みをあげ、改善策を話していく・・

色々なスキームの方と話をする中で改善策が見えてきたり・・

同じような悩みを抱えていたり・・

 

九州の仲間で語りあえる場所があり幸せだなと思いました。

 

次回の開催は宮崎県都城市です。

 

 

また、皆さんにお会いできるのが、今から楽しみです。

 

ホームスタートに関しては・・・

http://www.homestartjapan.org/

 

ご覧ください。