三光のゆみちゃんちの竹林にタケノコ掘りに行きました。

 

竹林に入ると「あっ!ここにもある!」「 あっ!ここもっ!」「オレこれ掘るけっ!」と 

土の中から頭を出したタケノコを見つけて

年長さんたち大喜び!

 

担当のヒロくんとタケノコ先生がお手本でタケノコを掘ります。周りの土を優しく掘って・・・

「あっ!土の中にタケノコがっ」

 

 

最後の仕上げはタケノコ先生がします。

「竹の根からタケノコが出てるからね、そこを切るんだよ」

それぞれ自分のタケノコを決めて赤いブツブツが見えるまで傷つけないよう

根気よく掘っていきます。

それってもう食べられないんじゃぁ・・・・と思うような大きなタケノコも「ママにお土産する!」と

斜面で掘りにくかっただろうに30分もかけて最後まで掘り上げる子もいました。

(ちゃんとお庭で皮をむいてお母さんが茹でてくれたそうです)

最後の方では急斜面のタケノコも友だちと力を合わせる頼もしい姿もありました。

 

 

「みてみて~!これっち竹の根っこなんやないん?」と発見。

ご飯を食べながら上を見ると「竹っち下が太くて上が細いなぁ」

 

自分で掘ったタケノコは自分のカバンの横にしっかり置く子もいました。

全部で20本以上収穫★しました。

 

釜で茹でて いただきまーす!「美味しい~★」

残りは給食で〝イカとタケノコの煮物”として頂きます。

年長さんがんばったね☆ありがとう

ゆみちゃん竹林も ありがとうございます。