4月8日日曜 快晴☀

 

今日は小屋作りには最適の日です。

風は少し肌寒いけれど、動くにはちょうど良い気候です。

 

資材や作業の先生として黒土建設さんにご協力いただきました。

大変お忙しい中、本当にありがとうございます。

 

 

まずは砂利を敷き拡げて、押し固めます。

普通は振動工具を使うのですが、今回は出来る限りアナログに行きたかったので、

丸太に木の棒を取り付けた昔ながらの工具を使いました。

(黒土さんから「鉄腕ダッシュか」のツッコミいただきました)

 

そして、今回の小屋は円形で作るため道路の縁石に使われるブロックを外周に敷きます。

1つが66kgです。

 

 

中心からの距離とそれぞれの高さをミリ単位で微調整しながら設置します。

 

 

並べたら内側にバサモル(バサバサしたモルタル)を敷き詰めます。

 

 

外周に真砂土を入れる時はお母さんたちも一緒に土を運んで、踏んでならして・・

 

 

大人が働けば、こどもも働きます

こども達は本当に働き者でした。

畑で鍛えたスコップさばきも素晴らしかった^^

 

 

今日はここまで 8時から始めて、ちょうど12時前には終わりました。

 

 

 

仕事の後はお昼ごはん♪

 

豚汁を作って、

 

お肉も焼いて、

 

なんと、調理の真紀ちゃんは朝からパンとみたらし団子をつくって差し入れてくれました!

 

 

ご飯の後はこども達は園庭で思いっきり遊びます。

 

 

親子で山にも登っていました。

「オーイ!!」

 

 

大人たちも話は尽きませんww

 

 

 

みんなが想像しているよりとても立派な基礎が出来てきました。

どんな小屋になるのかとっても楽しみです。

 

 

今回は貴重な日曜日に本当にありがとうございました。

 

5月の終わり~6月の頭に子ひつじが来ます。

それまでに小屋と柵を作りますので、またまた、お父さんお母さんの力を借りたいです。

 

 

次回の予定は4月22日(日) 8時30分~

作業内容は壁と屋根です。

この日は棟上げ(?)までやりたいですね。 みなさんのご協力お願いいたします!!