今年のなずな祭りはとっても良いお天気で、駐車場が足りなくなるくらいにお客さんにはたくさん来ていただきました。

こども達もひっきりなしにくるお客さんにてんてこ舞いw

その分、終わった後の様子はとっても充実していました。

 

何より、色々と準備等でご苦労された保護者の皆さん。会長さんを始め、皆さん本当にお疲れさまでした。

また、前日からお手伝いに来ていただいた民生委員の小高さん、いつもありがとうございます。そろそろ、職員より詳しくなってきているんじゃないでしょうかww

 

 

うどん!

途中足りなくなって、急遽買い足しに行ったくらい沢山出ました^^

 

なずなのきりたんぽはとっても美味しい!

手作りおやつの日に何度も練習して本番に挑みました

 

工作コーナーも後半は大忙し

 

竹工芸は、こども達と保護者が協力して作ってくれたものです。

今年の年末に門松をみんなで作った時のあまりの竹を使っています。

 

プラバンもたくさんのお友達が来てくれました。

なんども失敗してごめんねm(_ _)m

 

入り口では募金のお願いをしました。

熊本地震で被災した学童の仲間に届けます。皆さんご協力ありがとうございます

 

他にたこ焼き、飲み物、綿菓子、ケーキととってもたくさんのお店がどこもお客さんいっぱいでした。

 

 

そして、なずな祭りの後は、6年生を送る会を行いました。

この1年をリーダーとして引っ張ってくれた5人の仲間。

とってもりっぱでした。

 

すべてが終わった後は、解放されたこども達は園庭でめいいっぱい遊んでいました。

朝から、長い時間お疲れ様  大成功でした!

 

 

 

 

 

後は最後の6年生企画を行うのみ!

6年生だけで企画をします。どこに行くかを決めて施設に予約してしおりも作って・・・

仲間と協力して低学年をまとめるという力の集大成です。

 

とってもすごい事だと思います。

 

自分が6年生の時に出来たかと言うと、きっとできなかったと思います。

こども達の成長は目を見張るものがありますね^^

 

 

 

とは言え、やっぱり保護者の力添えは必要です。

温かく見守り、そして困っていたらそっと手を貸してください。

 

 

小学生は、時に大人と対等であるような錯覚を覚えますが、

もう少しだけ、あの子たちは守るべき存在です。

この時期はそんなに長くありません。その成長を一緒に喜べるような保育をしていきたいと思っています^^

 

これからもなずな児童クラブをよろしくお願いいたします。