日曜日 待ちに待った荒馬座の公演が行われました。

 

寒い中、朝7時過ぎから来園し 準備をしてくださいました。

 

駐車場前に 荒馬座の のぼりが立って 一気に気持ちが高まります!

ホールも 素敵なステージになり 1人でワクワクしっぱなしでした。

 

ステージの太鼓と、子ども達を迎えてくださる座員の方に、1歳クラスの子どもも興味津々。

ニコニコ笑顔で子ども達に声をかけてくださいました。

 

10時少し過ぎて、役員さんのご挨拶。

 

ついに 待望の荒馬踊り!「ラッセラー!ラッセーラー!」の掛け声に

どんどん気持ちが高ぶります!(写真がなくて残念)

 

そして獅子舞。

座員のお姉さんに「獅子が怖い子には、おまじないがあるよ」と教えてもらい。

おまじないしながら、みんなで頭を噛んでもらい、しっかり厄払いをしましたよ。

 

ソーラン節では 年長担当のはるちゃんと 翔君のお母さんあゆみさんが

前に出て 太鼓に挑戦!

 

 

ソーラン節の後にはるちゃんから年長さんに一言

「残り少ない年長生活 楽しこといっぱいしようね☆」

 

迫力満点ぶち合わせ太鼓(写真がないのが残念)の次は・・・

 

年長さんがステージへ

座員の方と荒馬踊りに挑戦しました。いつもの荒馬のリズムとは少し違う踊りに

真剣な眼差しで挑戦していました。

 

その後は 会場の子ども達も一緒に荒馬踊りに みんな目がキラキラして

「おもしれ~な~」の連発!

楽しい楽しい1時間でした。

 

最後は役員さんから お礼のあいさつ

 

大人も子どもも、一年分の元気をもらった公演だったと思います。

今年一年 病気知らずで元気いっぱい!働き・遊び・助け合うそんな如水こども園でいられますように。

保護者会のお母さん達ありがとうございました。

 

荒馬座の皆さん 遠い大分中津まで 子ども達の為に来て下さり 本当にありがとうございます。

素晴らしい演奏と踊り、そして素晴らしい舞台装置や衣装の数々。また是非観たい!そんな一時間でした。

次回も 是非子ども達に会いに来てください。