地震体験車がなずな児童クラブに来ました。

震度7まで体験する事の出来る装置で、今回は関東大震災を再現した揺れも体験することが出来ました。

 

体験者への乗車は年長さんと児童クラブの小学生です。

 

まずは、消防士さんからのお話を聞きます。

みんな姿勢よく、しっかりとお話を聞くことが出来ました。

 

そして、地震体験車への乗車。。 まずは年長さんから

 

そして、学童さん。

高学年の児童はより強い揺れを体験します。

 

お迎えの保護者さんにも体験してもらいました

 

今回、一番大きな揺れは関東大震災を再現した揺れです。

最大震度7で、約2分間立てや横に揺れてとてもじゃないけれど立つことは出来ませんでした

 

体験車の後も消防の服やヘルメットを着させてもらい

 

 

さらに、消防車の中にも乗せてもらうなど、大サービスでした^^

 

最後に6年生からお礼の言葉を伝えて今回は終了です

 

 

 

 

こども達は「楽しかった」等の感想でしたが、大人はその揺れを見て、体験して、どうやってこどもを守ったらよいだろうかと真剣に考える良い機会になりました。

 

南海トラフや別府湾沖など、中津に近い所で大地震が発生する確率は決して低くなく、これらの地震においては震度6程度が中津市内でも発生する事が予想されています。

 

地震が来たらどうするか?備蓄食料はどうするか?

など、ご家族で話されてみてください。

 

 

 

如水の防災マニュアルは下記のアドレスにあります。

如水の建屋が倒壊などで、避難困難となった場合の避難場所などが記されていますので、ご確認いただければと思います。

josui-hoikuen.net/publics/index/41/

 

 

自然災害を防ぐ事は出来ません。

出来る限り被害を最少に留めるため、どうしたら良いかを考えていきたいと思います。