今日はすこやかバザー

 

一年に1回の親の会で主催するおっきなバザーです

 

地域の方たちもとっても楽しみにしてくれているし、卒園児もたくさん来てくれる行事です

 

 

 

朝は7時に集合して、準備を始めます

まずは、餅つきの準備

おもちは、こどもたちが11月11日に刈った稲からとったもち米を使っています^^

毎年、松尾さんが手伝いに来てくれて、もちつきの段取りや指示をしてくれるので、

みんな安心してもちつきを楽しむことが出来ます

 

火を絶やさない様に薪づくりに一生懸命!

 

さあ、もちつきです!

お父さんたちが一生懸命おもちをつきます!!

 

仕上げもよろしくお願いします^^

 

こどもたちも 「よいしょー!!」

 

なんくる家の利用者さんもお手伝いに来てくれました^^

 

付きたてのお餅は酢餅やあんこもち、きな粉もちになります

 

「おもちつくるの楽しー!」

 

 

 

室内でも卒園児たちがお手伝いしてくれています

大鍋で作るカレーはとっても美味しいですよね 野菜の切込みお疲れ様です!!

 

12時オープン前には玄関前にたくさんのお客さんが並んでいます

 

卒園児も遊びに来てくれました^^

 

 

 

中では余剰品、手作り品などのバザーのほかに、

こども達の遊び場もたくさん用意されています

 

すてきな看板と内装です♪

 

 

 

習字教室をしている保護者の方が書いてくれた、迫力の看板もww

 

 

お食事もすべて手作りです

事前に集まって試作して試食して、当日も早くから集まってみんなで調理をしました

 

 

 

片付けが終わった頃には夕焼けになっていました

ウロコの雲が金色になっていてとってもすてきでした

 

朝早くから夕方まで、本当にお疲れさまです

 

今日は、受付の方も会計の方もみんなの思いがこもった、

すてきなバザーになったと思います

 

何度も言ってすみませんが、本当にお疲れさまでした

そして、ありがとうございます( _ _ )

 

 

 

今日はこどもたちと一緒に早くお布団に入られると思います

お風呂であたたまって、ゆっくりとおやすみ下さい z z Z

 

 

また、月曜日に元気なこどもたちの姿を楽しみにしています^^/