今日は是則貴船神社で秋祭りでした。

なんくる家の利用者さんと一緒にお邪魔してきました^^

 

 

神楽は14時から

地域の皆さんのご厚意で特等席で神楽を見る事が出来ました♪

 

昨日に比べると暖かい気候でしたが、それでもじっとしていると寒い・・

毛布や職員の上着を掛けて暖かくして神楽を見ています。

 

去年は風が強くて、寒くて、車の中から見ていましたから、

今年は近くで見ることが出来てとっても嬉しかったです!

(おからケーキまでふるまって頂き、ありがとうございました^^とっても美味しかったです)

 

 

神楽も本格的な舞で、休憩をはさみながら23時まで続けるとの事です。

地元のお祭りは、一般的に年々開催が難しくなってきていると聞いていますが、

この様に続けられているのは地区の方々のお力だと思います。

 

 

 

最後に鳥居のところまで歩いて行って、

みんなで記念写真を撮って帰りました。

 

 

車いすだったり、長く歩けなかったりと利用者さんの状態は様々ですが、

今後も、こういったお祭りなどには積極的に参加して行きたいと思います。

 

いつか、なんくる家でもお祭りが開けたら楽しそうだなぁ^^