11月11日に稲刈りをしました。

今年は田植えが天候の関係で出来ませんでしたが、

稲刈りはとっても良い天気に恵まれました。

 

空たかーくにはひばりが飛んでいて「ぴーちゅく ぴーちゅく」鳴いていました。

 

風は冷たく、最初は少し寒かったけど動いているうちに段々とポカポカしてきましたね^^

 

 

 

 

お父さんやお母さんと一緒にするとどんな作業も楽しいです☆

 

こんなにたくさんとれたよ!

 

脱穀した後はは“とんび”にして終了

 

 

 

今回収穫したもち米は年末の餅つきに使ったり、寒餅にしてみんなのおやつになります

とんびにして乾燥させたわらは、新園庭のブーの家(わらの家)の壁になります

もし、わらが余ったら門松を作るのも面白そうですよね^^