10月21日に中津市教育福祉センターでRUN伴+2017in中津が開かれました

 

台風21号の影響で残念ながら中津城からたすきを繋ぐという部分は中止となり、室内でのレクリエーションや啓発DVDの鑑賞を行う形での開催となりました。

 

当初予定では、児童,保護者,職員合わせて110名弱が参加予定でしたが、室内のキャパが60名であったこともあり、如水こども園およびなずな児童クラブの児童,保護者は自由参加としました。

 

そんな中でも、とってもたくさんの方々に参加頂きました。

本当に本当に感謝いたします。

 

 

 

当日はあいにくの雨

急遽室内での準備が始まりました

 

如水で作った横断幕もこんなにきれいに飾ってくださいました^^

 

横断幕に押された手形は児童となんくる家利用者さんのものです

オレンジの花紙は利用者さん達が作ってくれました☆

 

なんくる家の皆さんも集合♪

出口さん、木下さん 参加ありがとうございます!

 

 

RUN伴は中津市役所 奥田副支部長の挨拶から始まりました

 

 

そして、この日の為に一生懸命練習を重ねてくれた選手宣誓です

なんくる家から 木下恵子さん

なずなから 原戸大輔(だいちゃん)

こども園から 藥丸侑士(ゆうとくん)

が前に出て、元気いっぱいに宣誓をしてくれました!

 

 

事務局の方も如水のこども達が一緒に遊べるレクリエーションを考えてくれました

楽しめたかな^^?

 

くろかんくんも来てくれてこども達は大賑わいw

 

最後はみんなで記念撮影♪

 

当日の様子は大分合同新聞でも取り上げられました

だいちゃんがインタビューを受けています^^

当日は雨の中、予定が変更されたにも関わらずご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

このRUN伴への参加は、元々「なんくる家利用者さんの社会参加」をテーマに企画したもので、なんくる家利用者さんもしくは職員だけが参加するものでした。

 

しかし、なんくる家管理者の野中さんより

「認知症に関わらず暮らしやすい世の中を提唱するのであれば、如水福祉会全体で参加したい」

と申し出があり、急遽その規模が大きくなってきました・・・

 

 「認知症サポーター養成講座を開き、児童や保護者と認知症に関する理解を深めたい」

 

 「横断幕を作ってみんなで持って歩きたい」

 

 「なずなは大型バスを借りてみんなで行こう!」

 

 「ゴールで豚汁作ったら面白そうじゃない?」

 

 

 

こんな感じで、どんどんと膨らみ、広がっていきました。

何かをしたい、してあげたい の気持ちが今回のイベントにはとってもたくさん含まれており、素晴らしい企画になったと思います。

 

当日こそ内容は変更されましたが、そこに至るまでの大きな収穫があったと感じています。

 

準備はとっても大変ですが、来年も中津市で開催されるのであれば、ぜひ参加したいと考えています。

 

 

利用者さんのこんな笑顔を見られるのであればなおさらですね^^