10月8日は如水こども園となずな児童クラブの合同運動会でした。

この日は、午前中は曇り のち お昼頃から晴れだすという、運動会にはとても適した日よりでした。

 

ただ、前の週には何度か雨が降ってしまったので、会場のコンディションは決して良くはありませんでした。なので、当日の朝も職員は6時に出て会場の整備にあたりました。

 

会場にはとても多くのご家族の方々に見えて頂き、また、地域の方々にも訪れて頂き、年々観客が増えている事をとてもとても嬉しく思います。

駐車スペースの問題は、今年から八光産業さんのご厚意により駐車場をお借りする事が出来ましたので「車をとめる所がない」という問題は解消しました。

ただし、誘導の点では一部の方に大変ご迷惑おかけしたことをこの場でもお詫び申し上げます。

 

卒園児も遊びに来てくれましたね^^

来年もぜひ運動会に来て、そして参加してくださいね♪

 

 

 

 

 

当日の朝です。

こども達が気持ちよく走れるように会場にトンボを掛けます。

 

早く来たこどもたちはお手伝いしてくれました^^

 

ピアノ運びは毎年、お父さんのお仕事

早く来たお父さんが捕まりますww

 

如水は毎日のリズムや歌もピアノを使っていて、CD等は使用しません

運動会も例外ではありません。

運動会も、日々の積み重ねの一部なんです☆

 

赤ちゃんクラスはお父さんやお母さんと一緒にリズムをします。

 

こども園のこどもたちは毎日やっているリズムをします

 

今年は児童クラブの小学生もリズムをしました。

卒園児以外はやりなれていないリズムですので、戸惑ったところも多かったと思いますが、夏休みや運動会前の1週間で本当に一生懸命練習しました。

 

お父さんやお母さんもリズムに参加してくれました。

ありがとうございます^^

 

 

 

 

運動会のプログラムには、普段のリズム以外に、山登り、なわとび、跳び箱、一本橋、竹登り・・・など、たくさんの種目がありますが、どれも毎日の雑巾がけや園庭での遊びなどが積み重なった結果として構成されています。

それぞれの種目にどのようなこどもの成長が隠れているのか、少しでも共有出来たら幸いです^^

 

 

そして、如水の運動会は決して、「出来る」ことを魅せる場ではありません。

来年度の新しい生活に向けての育ちの途中になります。

 

今年の運動会も、出来なくてもあきらめないで頑張る姿がありました。

そんな時、保育士は何とかして成功させてあげたいと考えます・・・

 

その結果、時間が押してしまい一部の種目を省略することとなりました。

小さなお子さんを連れているご家族には特にご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありませんでした。

 

 

きっと、色々な場面を思い出すことが出来る運動会だったと思います。

運動会でのこどもたちの姿を心に留めておいてください。

そして、3月の卒園式での姿と比較をしてその成長を喜んでください。

 

その時に、自分の子どもだけではなく、同じクラスや他のクラスのこどもの成長も共に喜び合える、そんな関係が素敵だと思います^^

 

 

なかなか上手に進行することが出来ませんでしたが、お忙しい中来てくださった方々に重ねて感謝申し上げます。

今後とも こどもを真ん中にした保育 にご協力のほどお願いいたします。