夏休み最大のイベント「自活キャンプ」

 

4月から活動している生活グループで二泊三日の食事を作ります。

自分達で、メニュー決めからレシピづくり、買い物、そして調理に至るまで

一年生から六年生まで力を合わせました。

 

地域のボランティアの方もたくさん参加してくれました。

 

六年生が自分達で決めた3日間のルールを発表。子ども達真剣です。

 

6年生のリーダーさんでリーダー会議を定期的に行います。

 

大事なお米。こぼさないように こぼさないように

 

各グループ色々なメニューを頑張って作ります。5.6年生を先頭に

3.4年生も力を出します。1.2年生はそれを見てまた次の年に繋がっていきます。

 

ボランティアのお兄さんも大奮闘

 

自分達でつくったご飯は特別だね☆

 

一二年生は飯盒炊飯で頑張りました。

 

楽しく食べた後は、片付けまでしっかりやりました。

 

 

一日目の夜は映画を見て、二日目の夜はこども園の園舎で肝試し(・□・;)

準備企画に6年生が力を出してくれて、思い出深いキャンプになりました。

 

活動の合間に、竹のキーホルダーづくりもしました。

楽しかったことを絵や俳句で書く子もいました。

出来上がったら木の間に展示し、お互いの作品を鑑賞しました。

風にゆられて素敵な音がしましたね♪

 

 

いつものように泥遊びも楽しみ。テントの中で秘密のおしゃべり★

 

 

そして最後はお父さんお母さんが汗をかきかき準備してくれた竹で

ソーメン流しをたのしみました。

お楽しみのトマトやブドウも流れてきて子ども達も大喜びでした。

お父さんお母さんありがとうございました。

 

 

1人1人、こんなに色々なことができるんだなと、大きな成長を感じた3日間でした。

今回 みんなの為に力を合わせてくれた6年生。また来年ボランティアさんで

なずなに戻ってきてね。

 

また保護者の方や卒園児のみんな、地域のボランティアの方、子ども達の為に

本当にありがとうございました。