如水こども園の新園庭にキウイフルーツを植えました。

 

正確には、2カ月くらい前に3本植えていて今回1本を追加しました。

 

 

キウイフルーツは1本では実がならないって知っていましたか?

2本以上が近くに植わって無いと実がならないんです。

 

しかも、その種類ごとにオスとメスが有って、“オス、オス” “メス、メス”では、やっぱり実は出来ないそうです。

植木屋さんに聞いて初めて知りました。

 

 

 

 

さて、2カ月前に植えていた3本は“オス、メス、メス”でした。

何だか、オスの元気が無くて先端部分が枯れ始めてきたので、土を柔らかくするため腐葉土を混ぜ込みました。

そして、オスを1本足しました。

 

これで“オス、メス、オス、メス”になったわけです。

 

「これなら大丈夫!」と思った翌日、

新たに植えたオスの葉っぱが シワシワぁ っとなっていました・・・。

 

 

きっと植え替えた時の水が少なかっただけと思いますが・・・、

その姿を見たら応援したくなりました。

 

がんばれ オス! 負けるな オス!!

 

 

今日から毎日水やりを欠かさず行おうと思います。

3~5年後には美味しいキウイフルーツが食べられるでしょうか? 楽しみです^^