やっと、開催出来ました!

第10回八面山に登ろう会!!

 

8月27日に八面山に登ろう会を実施しました。

当日は晴れ間の日差しがとても強くありましたが、今回登ったコースは木立の間を抜ける所が多く、快適に登ることが出来たと思います。

 

途中、遠くの方から雷の音も聞こえましたが雨に降られることもなく、無事に降りてくることが出来ました。

 

出発前のトイレタイム

なんと、トイレにコウモリがいました!

初めて見る子どもも、大人もしばらく興奮して観察会が始まりましたw

 

コウモリの観察もひと段落して、今回は若干少なめの14名で登山開始です。

集合場所から登山口までの車道をゆっくりと登ります。

 

登山口に着くと直ぐに涼しい木立の道になります。

 

前日の雨の影響か、道の途中にはたくさんのキノコが!

こんな色鮮やかなキノコも見つけました

 

展望所が何か所かあり、それぞれのところで「ヤッホー!!」をしました

 

やまびこが返ってくるところと返ってきにくいところがあり、

こども達と「なんでかな~?」と不思議がりました^^

 

 

人数が少なかったこともあり、お昼ごはんは頂上で食べました

登り始めて30分でお腹が空いてしまう不思議な山登りww

みんなの空腹が限界だったのもあります^^

 

お決まりのキーホルダーは集合場所まで降りてから作りました

 

最後にみんなで1枚!

お疲れさまでした^^

 

 

下山後は、八面山荘の温泉に行く家族、鶴市のお祭りに行く家族、お家でゆっくりする家族と様々な過ごし方の様です。有意義な日曜になりましたでしょうか?

 

私事ではありますが、子どもに「楽しかった?」と聞くと、即答で「楽しかった!」と言ってくれたのが嬉しかったです。

2ヶ月空いてしまい当初の勢いは減ってはきましたが、やっぱり山(自然)の力は確かにあって、偉大だな~ とその笑顔を見て感じましたw

 

 

来月は、ちょっとチャレンジします。

詳細は追ってHP等で公開しますが「八面山から朝日を見よう!」をします。

 

 日程 : 9月17日(日)

 集合 : 野外音楽堂 3:30AM

 朝日 : 6:00AM頃

 その他 : 未定! (すみません 下見等を行って出来るだけ早めに決めます・・)

 

詳細情報は園内にも掲載しますが、HPに公開します

ちょこちょこご確認お願いします^^

http://josui-hoikuen.net/publics/index/44/

 

園外の方で参加を希望される方はこども園までご連絡お願いします。

☎0979-32-4148

AD