8月17日~19日はなずな児童クラブに在籍する小学生が園内でお泊りをします。

 

“自活キャンプ”と言って、高学年がリーダーとなり、自分たちで食事のメニューやお泊りの中でのイベントを企画するところから始まっています。

 

その中で、3日目は毎年恒例の流しそうめんがあります。

 

14日に保護者の皆さんに集まっていただき、流しそうめんに使う竹を切りに行きました。

お盆の忙しい中、協力いただき本当にありがとうございます!

 

自活キャンプの流しそうめんは55名の児童と保護者や職員を対象に行いますので、

使う竹も、とっても長いです。

 

由美ちゃんのお家の竹林から頂きました。

約4mを3本 まっすぐで立派な竹です。

 

切った竹を半分に割って、節を取ります。

 

節のところはノミや持参のリューターで細かく仕上げてます

 

もちろん台も竹で作ましたよ♪

 

自活キャンプは明日から始まります。

こども達が自分で自分の生活を決め、やりきる事で大きな自信になります。

 

その裏には保護者の皆さんのとっても大きな協力があり、

皆さんのこの協力が無ければ成り立ちません。

 

本当に感謝します。

 

当日園まで見えられた保護者の皆さんは、

自分の子とその周りのお友達の姿を見てください。

 

きっと家とは違う顔があると思います^^