地域の民生委員さんとお話の最中、子どもたちのひでくんを呼ぶ声が・・

園庭に見に行ったらへびがいました。

 

へびはそんなにも珍しいものではないかと思いますが、

最初に見た瞬間 「マムシっ!?」 と疑いました

 

とりあえず捕まえて、虫かごに入れて観察^^

その結果頭の形と胴体の太さから、青大将と認定!!

青大将の幼体は柄がマムシによく似ているのでちょっと焦ってしまいました。

 

 

せっかく捕まえたので、みんなで観察しようと虫かごに入れたまま玄関に放置。

 

 

 

・・・そしたら、なんと逃げてしまいました

蓋があかない様にテープで止めていたつもりが、わずかな隙間から脱出したものと思われます。まだまだ小さな蛇でしたがとても力が強いんですね。

 

 

子どもたちは本物の蛇を見て、毒を持っているかもしれないから近づかない事、

大人を呼ぶこと 等を教えることが出来ました。

 

ただ、蛇には散々な一日だったことでしょう・・・ ごめんね^_^