今日はみんなが畑で育てたジャガイモと玉ねぎを使って収穫祭♪

 

 

毎週水曜日を畑の日として、赤ちゃんから年長さんまで畑仕事を手伝います。

 

肥料も給食で余った残飯をコンポストで発酵させたり、ボカシを作ったりと、

こども達の手で育てた野菜たちです。

 

その野菜たちを自分たちで料理して、食べます

 

干していた玉ねぎを取り外します

 

玉ねぎの皮むき係の皆さん 目に沁みない様 ていねいにね

 

ジャガイモをきれいに洗います

 

年長さんは包丁を持って野菜を切ります

 

出来上がったのは豚汁

今日は天気も良くお外で食べるのには最高の日でした^^

 

なんくる家みなさんも木陰にテーブルを出して一緒にお昼ごはんです

 

 

かまどでたき火を起こし、大きな鉄なべで作ったゴロゴロお野菜の豚汁は、

野菜の甘みがとってもよく出ていて、みんな何回もお替りしていました。

 

畑を耕すことから始める野菜作りは、

自分たちの手でお料理してお腹の中に入れるまででひと段落です。

 

次の収穫祭は秋。

焼き芋が今から楽しみですww