5月31日(水)に 水田 結先生をお迎えしてタッチケアの講座が行われました。

お子さんと一緒に多くの方が参加して下さいました。

 

はじめに出産の映像を観せてもらいました。

助産院での出産風景だったんですが、お母さん方も自分の出産と重なり

赤ちゃんが誕生したときは感動・・・涙でした。

 

産まれたばかりでまだへその緒が付いたまま、お母さんのお腹の上へ。

「人間の赤ちゃんはへその緒が長いからすぐに抱っこができるんですよ」と水田先生。

ここからタッチケアの始まり。

 

 

先生の歌に合わせて子どもに触れながらおててをあわせたり。

 

 

裸になってマッサージ。

 

この後うつ伏せになった赤ちゃんが並んだ姿は本当にかわいい~ 癒される瞬間。

オイルがなくてもマッサージしているうちにお母さんから「愛情光線」がでてくるそうです。

なんて素敵なんでしょう。

 

おかあさんにいっぱい触ってもらってニコニコ笑顔のあかちゃんを、おかあさんもなんとも優しい表情で見つめ返す姿は微笑ましく、心地よい空気が会場に溢れました。

 

また、水田先生のお話や表情、声におかあさんも癒されて、リラックスされていました。

 

水田先生とっても素敵な時間をありがとうございました。

 

私もさっそく、夜寝る時に4歳の長男の背中を手をお椀にして、パフパフ( ^ω^)・・・

にっこり笑い返してくれ・・・すやすや眠りに入りました。

 

明日からの子育てなんだか楽しめそうです。

 

水田先生。ご参加くださったみなさま。本当にありがとうございました。