2017年5月28日(日)に到津の森公園まで遠足に行きました。(http://www.itozu-zoo.jp/)

年に一度の“親子バス遠足”です。

 

大型バス3台を貸し切り、園を出発しました。

バスの中では、自己紹介,動物クイズ,歌などで楽しく過ごしましたので約1時間半の道のりもあっという間でしたね^-^

 

動物園に付いたら、3~4家族に職員1~2人が付く小グループに分かれて自由散策です。

たくさんの動物にこども達は大興奮!

 

 

バスの中のクイズを思い出して一生懸命観察している姿が見えました。

 

キリンはとても近くに来てくれて大迫力でした。

大人の方がテンションが上がっていたかも?w

 

手作りのお弁当も美味しかったです。

 

とてもとても暑い中、お疲れさまでした。

短い時間かつ、お子さんの様子を見守りながらではありましたが、

職員や保護者さん同士の交流は図れましたでしょうか。

 

どうしても、まっすぐになりがちな子育てではありますが、

時に何気ない会話の中に救われたりすることが有ります。

そんな横のつながりが大事だと思っています。

 

今回は一つの機会ではありましたが、日々の中でも何か気が付いたことや気になる事がありましたら気軽に話せる関係が作れればと思っています^^

 

 

 

年長さんはホタルキャンプの後に控えており、とても忙しくはありますが、

6月10日には、親子リズム,親講座,すこやか総会があります。

 

親子リズムでは普段こども達がしている朝の体操やリズムをお父さんお母さんに体験してもらいます。こども達の朝の体操を体験するという目的の他に、体操がどのような発達を目的としているかの紹介などを行います。

 

親講座は広木克之先生の講演があります。

子育てを考える上で非常に参考になる貴重なお話の機会です。

子育てのお悩みがありましたらぜひ質問をしてください。

きっと、大きなヒントをくださると思います。

 

また、すこやか総会も多くの保護者さんが一堂に会するめったにない機会となります。

みなさん、こどものためを思って色々な意見をくださいますのでこちらの参加もよろしくお願いします。

 

ご家庭の都合等もあると思いますが、どの会もお父さんお母さんの参加をお願いしたいと考えています。ぜひご検討をお願いします^-^