5月20日に八面山に登ろう会を開催しました。

当初予定は21日でしたが、変更があり早くから予定を入れて頂いていた皆さんにはご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

 

出来る限り年間予定に沿って開催し、より多くの方にご参加いただきたいと思います。

 

 

今回のコースは大池探訪コース+αです。

 

大池探訪コースは“大池の周りをぐるりと巡る道なのですが、ちょっと横にずれると野いちごが道の両脇にズラッと群生している道に出ます。

野いちごの種類は“モミジイチゴ(紅葉苺)”です。

 

葉っぱの形が紅葉に似ている事からこの名前が付いたようです。

実は黄色く熟したものは甘くて非常においしい反面、鋭いトゲがあるため注意も必要です。

 

「おなか一杯野いちごたべるぞー!」と意気込んで計画していたのですが、、、

 

結論からすると、時期が早く熟したものは少なかったです・・・・申し訳ない

日当たり等の関係かと思います。

 

こども達はそんな中、食べられるものを探して喜んでくれていました。

 

 

多くはこんな感じで白くてかわいい花が咲いていました。

 

 

今回は本当に小さな子も参加してくれて、自分で歩いたり抱っこされながら登山を楽しみました。

 

途中、疲れて寝ちゃう姿もほんとうにかわいいです^^

 

川でエビを探したりしながらのんびり歩きました

 

暑かったので水分補給も大事です

 

歩きはじめて30分で「お腹すいたー」と言っていた後のお弁当は格別だったことでしょうw

 

5月は園内行事の中にも 野いちご摘み や 八面山登山 があるにも関わらず、参加してくれてありがとうございます。

また、お休みの中来てくれた職員の皆さんにも感謝します。

 

是非、来月以降も来てくださいね^-^

 

第10回の詳細はHPにてお知らせします。

以下の如水公式HPをご参照ください。

http://josui-hoikuen.net/publics/index/44/

 

園外の方で参加を希望される方はこども園までご連絡お願いします。

☎0979-32-4148