SSDも安くなりました。
240GBで約9000円です。

Windows7が重すぎて、Windows10化して何とか使えるレベルになっていたデスクトップPCですが、まだまだ重い...

HDDがボトルネックぽかったので、SSDをポチりました。

ポチったSSDにはクローンソフトが付いてなかったので、フリーのツール
EaseUS Todo Backup Free
でHDDをSSDにクローンしました。

しかーし...

BOOTMGR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
と表示されて起動できない!

こんなこともあろうかと、予め回復ディスクを作ってあったので、下記の手順で復活できました。

1. Windows10の回復ディスクで起動
2. その他からコマンドプロンプトを開く
3. "diskpart" を起動
4. "list disk" コマンドでOSが入ってるディスク番号を確認
5. "select disk=ディスク番号" を入力
6. "list partition" コマンドでOSが入ってるPartitionの番号を確認
7. "select partition=ディスク番号" を入力
8. "active" を入力
9. "exit" でdiskpartコマンドを抜ける
9. "bootrec /fixboot" コマンド投入
10."bootrec /fixmbr" コマンド投入
11."bcdedit" コマンド投入で内容確認
12."exit" コマンド投入
そしてPCを再起動。

めっちゃ早くなりました!

備えあれば患いなし。