中国は地震が少ない国だと思っていたのですが、阪神大震災を上回る被害が出ているようです。
「天罰だ」というような書き込みがネット上に見られますが、そんなこと言ってる場合じゃないよ。
北京オリンピックはますます心配になってきました。

ミャンマーのサイクロンといい、この地震といい、大地の怒りというか、地球が怒っているような気さえします。





中国でM7.8、死者8693人=学校・工場倒壊で多数生き埋め-四川省震源
5月13日1時0分配信 時事通信
 【北京12日時事】中国で12日午後2時28分(日本時間同3時28分)ごろ、西部の四川省を震源とする大規模な地震が起きた。国家地震局によると、地震の規模はマグニチュード(M)7.8。新華社電によると、同省で8533人が死亡。陝西、甘粛、雲南各省と重慶市で計160人が死亡し、合わせて8693人の死亡が確認された。震源地付近は交通や通信が遮断され、被害状況は把握できておらず、死傷者はさらに増える見通し。
 胡錦濤国家主席は直ちに救援隊の派遣を指示、温家宝首相が四川省都江堰市に入って指揮を執り、人民解放軍も出動した。今のところ、邦人の被害は報告されていない。
 震源は四川省の省都・成都市から北西に約150キロの地点にある同省アバ・チベット族チャン族自治州※川県(北緯31度、東経103.4度)で、震源の深さは約10キロ。M5以上の余震が14回起き、震源地周辺では多くの家屋が倒壊、道路も損壊して通行止めになり、電話や通信も途絶した。成都の空港は閉鎖された。救援隊員ら約200人は同日深夜、軍用車に乗り、通行経路を確保しながら、※川県の被災地区に向かった。(※=サンズイに文)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080513-00000001-jij-int&kz=int



冒頭に中国は地震が少ないと書きましたが、ヒマラヤ山脈に近い方は地震が多いのだそうです。
考えてみれば当然なのですが、つい忘れがち。



中国は地震大国 直下型は世界3分の1
2008年05月12日 19:46
 【北京12日共同】中国はヒマラヤ山脈を抱える西部のチベット自治区や崑崙山脈に近い新疆ウイグル自治区付近で地震が多発。中国の報道によると、世界の直下型地震の約3分の1は中国で発生しており、世界有数の地震大国だ。
 沿岸部での発生は比較的少ないものの、1976年には河北省で直下型の唐山地震が起き約24万人が死亡、20世紀最悪の震災被害となった。
 中国は国土の大部分がユーラシアプレート上にあり、インドプレートがユーラシアプレートにもぐり込むチベットや雲南地方でプレート間地震が発生するほか、内陸部では活断層による直下型地震が起きる。
 今回の震源地と同じ四川省アバ・チベット族チャン族自治州では33年、マグニチュード(M)7・5の地震で約9000人が死亡した。
 一方、沿岸部では地震は少なく、北京や上海などの大都市では耐震構造が不十分な住宅や高速道路などが目立つ。
http://qnet.nishinippon.co.jp/entertainment/showbiz/20080512/20080512_0008.shtml


ジュセリーノという人が2008年9月13日に中国で大地震が起こると予言しているらしいのですが、今回の地震と関係あるのでしょうか。
マグニチュード9.1らしいよ。
http://www.jucelinodaluz.jp/prophecy.html


080512_1758~0001-0001-0001.jpg
490円

小さな唐揚げが2個だけ乗っているカレー。
松屋のオリジナルカレーは350円だから、唐揚げ1個70円か。
しかし、唐揚げ3個ぐらい乗せなかったら「唐揚げカレー」というのはおこがましいと思う。

唐揚げの衣は妙にプニプニ。店の写真と違う気がする。
カレーは意外と具だくさんだが、かなり塩辛い。
珍しい黄色い福神漬け。
松屋なので、カレーにも味噌汁付き。


これでようやく「いくぞ!唐揚げフェア」の3品を食べ終えたが、正直、どれもイマイチだったなぁ。

なんかあいまいな読売新聞の記事。


車内に裸の男性?遺体、胸に刃物刺したまま…愛知の林道
(2008年5月11日23時19分 読売新聞)

 11日午後5時40分ごろ、愛知県新城市作手保永の林道を散策中の男性(44)から、「不審な車が止まっている」と新城署に通報があった。

 同署員が調べたところ、車内の後部座席から、胸に刃物が刺さった状態の遺体が見つかった。

 同署の発表によると、遺体は左胸に果物ナイフようのものが刺さっており、毛布がかけられていた。遺体は靴下しかはいておらず、着ていたと見られる衣服は助手席にたたんで置いてあった。男性と見られる。

 車の所有者は同県豊橋市内の30歳代の男性で、昨年1月から行方が分からなくなり、家族から捜索願が出されていた。車内には現金や鍵などが入ったバッグが残されていたという。

 同署は事件、事故の両面から調べている。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080511-OYT1T00663.htm



胸にナイフがささる「事故」ってどういう状況だろ?



「男性と見られる。」なんていうあいまいな記事だから、ニューハーフ?かと思ったら、毎日新聞では「腐乱」していたって書いてあります。

また、「事故」ではなく「自殺」になってます。


<腐乱遺体>林道の車内に 胸に刃物 愛知・新城
5月12日1時31分配信 毎日新聞

 11日午後5時40分ごろ、愛知県新城市作手保永布路の林道に不審な乗用車が止まっているのを散策中の男性(44)らが見つけ、県警新城署に通報した。同署員が調べたところ、後部座席で腐乱した遺体が見つかった。性別は不明だが、靴下以外は身につけておらず、左胸に果物ナイフのようなものが刺さっていた。同署は自殺、事件の両面で調べている。

 調べによると、遺体には毛布がかかり、助手席に衣服がたたんで置いてあった。助手席足元には車のキーが入ったバッグがあり、ドアにはロックがかかっていた。車は同県豊橋市内の男性名義で、家族から昨年1月3日ごろから行方不明になっていると同県警豊橋署に捜索願が出ていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000002-mai-soci


どなたか存じませんが、ご冥福をお祈りします。



ちなみに、「死体」と「遺体」という言葉の違い。

「したい」が男で「いたい」が女だなんていう話もありますが・・・


遺体とは死体の丁寧な言い方だそうです。

◆「死体」「死骸」「しかばね」には肉体を物としてみている語感があり、人格を認めた表現にはふつう「遺体」「遺骸」「なきがら」などを用いる。(大辞泉)

以前、夜スペシャル(夜スペ)が成績上位者対象なのはアカン という記事を書きましたが、希望者は誰でも受けられるようになるそうです。



<夜スペ>成績問わず3年生希望者全員に 杉並・和田中
5月11日22時8分配信 毎日新聞

 進学塾講師による成績上位者を対象とした夜間と土曜日の補習「夜スペシャル」(夜スペ)を1月に始めた東京都杉並区立和田中学校(代田昭久校長)が今月下旬から、成績にかかわらず3年生の希望者全員に受講の機会を与えることにした。新たに家庭教師派遣業大手のトライグループ(千代田区)と提携し、進学塾のペースに合わない生徒に対応する。

 代田校長によると、4月に3年生の生徒・保護者と面談した際、「夜スペを受講したい」との声が未受講の生徒から多くあった。このため、希望した生徒24人に学力テストを実施したところ、習熟レベルに開きがあったため、個別指導が必要なケースがあると判断しトライ側と話を進めてきた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080511-00000078-mai-soci



「誰でも」と書いてしまいましたが、授業料は必要なので、受けられない生徒もいるかもしれません。

教師の負担が多少なりとも軽減されると思うので、受けられない生徒さんは先生を徹底的に利用しましょうね。


しかし、トライの家庭教師って大学生のバイトではないのでしょうか?

地域住民によるボランティアの補習も行われていたはず。

一方には給与が発生して、もう一方には給与が発生しない。

「ボランティア」ってそんなものといえばそうですが、不公平な気がします。

トライの社員が教えるならいいけど。


ebay(イーベイ)公認 海外オークション「セカイモン(sekaimon)」 とは、

世界最大のオークションサイト「eBay」の北米エリア出品の商品を日本語で落札できるサイトです。

「ebay」の英語を自動翻訳によって日本語にしてくれるので、英語が苦手な人でも大丈夫。

しかも決済、国際配送、税関手続の完全サポートで便利にお買い物できます。


セカイモン


「eBay」は、「登録人数2億5千万人以上、出品商品数は全世界で常時1億点以上と想像を絶する大きさ」だそうですが、残念ながら、「セカイモン」 で落札できるのは北米エリアのものだけです。

というのも、落札された商品は、出品者からロサンゼルスの「セカイモン」 の倉庫に送られ、そこで検品された上で日本に空輸されるからです。

そのかわり、出品者とメールのやりとりなどをすることもなく、落札した商品をラクチンで手に入れることができるのです。


もちろん、それなりに送料や手数料はかかりますが、個人輸入するよりはずっと安くて済むみたいです。




いろいろな商品がありますが、気になったものをいくつか。



R2-D2

R2D2 Star Wars Robot Radio Remote Controlled by Kenner

-Kenner著リモコンR2D2星戦争のロボットラジオ-


スターウォーズのR2-D2のラジオではなく、ラジコンです。

「スターウォーズ」を「星戦争」と訳してくれちゃってます(笑)

1978年のものらしいので、貴重品ではないでしょうか。




ピンボールマシン
Hang Glider pinball machine !!WOW!NICE!! in OHIO
-こつグライダーのピンボール機!! ワウ! 素晴らしい!! オハイオ州-


最近見かけることが少なくなった、ピンボールの筐体です。
送料がどのぐらいかかるのか、ちょっと怖いですが。

ハンググライダーの「Hang」に「こつ」っていう意味があるのを初めて知りました。




実験の本
Lot of 10 Science Experiment Books Children Middle Schl
-10人の科学の実験の本の子供の中間Schlのロット-


科学実験の本10冊です。

日本では見たことがないような実験が載っているかも?



実際に買ってみないと、どんな感じなのかよくわかりませんが、いろいろな商品を見ているだけで楽しいかも。



※この記事はB-Promotionのモニタープロモーションです。

モノペディア↓で、セカイモン(sekaimon)のプロモーションに参加した方の記事が見られます。

http://monopedia.net/gblog/blog_sal_sekaimon/


キャンペーンバナー
「セカイモン(sekaimon)」モニター募集


080511_1859~0001-0001-0001.jpg

百万遍の西にある「たく味」の「あっさりしょうゆ中華そば」のチャーシュー麺。

鶏ガラのベースにちょっとコンソメスープを加えたような味。

個人的には、この店の「たく味ラーメン(トンコツ) 」より好き。
でも、特に美味いわけでもない。


http://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF8&ll=35.029219,135.777682&spn=0.001021,0.0018&z=19&layer=c&cbll=35.028768,135.777643&panoid=wt9_NaVKLIzgZ3NWTtbraw&cbp=1,357.4864784308049,,1,-0.5464655431294582


080511_1821~0001.jpg
夏はいつも臭いんだけど、この時期に臭いとは。

先週暑かったからかなぁ?

水道水も不味い気がする。
今度の土曜日、合唱団の演奏会なので、最後の強化練習がありました。
10:00~17:00。
途中に休み時間があったとはいえ、もうヘトヘト。



演奏会は5/17(土)14:00開演、京都コンサートホール ムラタ(小ホール)です。
チケット2000円(学生1500円)。

これはおそらく、愛知豊田高1女子殺害事件 の模倣犯ですね。

捕まえた先生はカッコイイな。

犯人がナイフとか持っていなくてよかった。



女子高生襲った会社員逮捕、悲鳴聞いた教諭が取り押さえる
5月10日20時14分配信 読売新聞

 愛知県警江南署は10日、同県一宮市千秋町佐野、会社員福永育史(やすちか)容疑者(33)を強制わいせつ容疑で現行犯逮捕したと発表した。

 同署によると、福永容疑者は9日午後11時25分ごろ、同県岩倉市石仏町の市道で、自転車で帰宅途中の同県一宮市の県立高校2年の女子生徒(16)の腕を引っ張って引きずり倒し、女子生徒の腹や顔を殴って近くの草むらに連れ込み、胸を触るなどした疑い。女子生徒は頭などに軽傷を負った。

 現場から約100メートル離れたアパートに住む男性中学教諭(25)が、女子生徒の悲鳴で現場に駆けつけると、女子生徒に馬乗りになっていた福永容疑者が逃走。教諭が約40メートル追いかけて取り押さえた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080510-00000037-yom-soci



多分、これからも模倣犯が出てきますよ。

マスコミが愛知の事件の状況や変質者情報をニュースで流しすぎ。もちろん、被害に遭うのを避けるために変質者情報は重要だとは思うのだけど。


大学でお世話になった教授の退職記念祝賀会があった(国立大学が独立行政法人になってから「退官」とはいわないらしい)。
参加者は140人ぐらい居たようだ。
すごいな。


会費が13000円という高さ(先生への記念品代含む)。
正直、この出費はめっちゃ痛手だったけど、懐かしい色々な人に会えて楽しかった。

席は各自テーブルにつく形で、食べ物は立食形式で好きなものを取って食べる。
美味しかったけど、量が足りなかったなぁ。

ってゆうか、偉い先生方がしゃべりすぎ。
偉い先生は、スピーチ(とスカート)は短ければ短いほどよい、という言葉を知らないらしい。

飲食時間が不足で、これ以上食べ物があっても残してもったいないだけだった。
個人的には、汲み上げ湯葉、ローストビーフ、山菜そばが食べらなかったのが非常に残念。

スピーチ、乾杯が終わって、歓談+飲食の後のスピーチはほとんどの人が聞いていない。
それでいいのか?
スピーチした人がかわいそうだった。

先生の最後の挨拶は、大学は変な学生と変な先生の集まりだったということと、これからの日本の科学をどうするべきか考えなければならない(欧米は計画的に次世代の育成をしているが、日本はそうなっていない)とかいう内容でした。


先生、ご退職おめでとうございます。
お疲れ様でした。