いやいや、
東京オリンピックのボート競技会場で、あれこれ、大変ですね![]()
なんせ「海の森水上競技場」にしたいがための試算でもあるため
埼玉ボート競技会場へ掛かる工事費用(558億を試算)などが
必要以上に乗せられて金額になっていたのか鼻から除外されていたような感がある。
それで、「海の森水上競技場以外は考えられない」という感じで進められてきたのだが
小池都知事と言う、誰かさんにとって不都合な人物が出てきたがために
宮城ボート競技会場が浮上してきたのよね。
宮城が浮上したことで、改めて、埼玉も名乗りを上げたのだけど
どちらも提案しているのが、並走用の桟橋を設けず、ボートを並走させれば良いとの案。
リオでもそうしていたし、それでなんら問題ないのに、モリモリ盛りだくさんの設置案![]()
まあ、埼玉が可能であれば、地理的には、ここが一番良いのかな・・・と思うのだが
埼玉なら、ボート競技もカヌー競技も開催できるから、スマートに出来るよね?
でも、貯水池としての問題は大丈夫なのかな?
宮城ももちろん、良いと思うけれど
やっぱり、交通の便、地理的な問題はぬぐい切れない物があるのも事実。
ボート競技とカヌー競技が分かれてしまうのも、あまり良くないような気もします。
しかし、ここにきて、
なんと、海の森水上競技場が
「491億じゃなくて300億くらいで出来るよ
」
と再乱入![]()
![]()
整備費が491億円で、仮設設備費については、触れていない。
その仮設費が「協議中」なので、大きな変動もあるかもしれないです![]()
![]()
じゃあ、最初の491億って数字は何だったのよ~![]()
![]()
低い数字の方を出しているけれど、これには仮設費が入っていないから、画像の通りなら519億.
黙って、海の森水上競技場に決まっていたら、調整中の金額が「?」のままだったところまで
ビックリしちゃうような金額になっていたかもしれないじゃん![]()
![]()
候補地が増えたことで、切磋琢磨は良いけれど
海の森水上競技場の試算って、何だったんでしょうね![]()
![]()

家を新築する際に、「せっかくだから、超素敵なシステムキッチンを
」
「せっかくだから、システムバスルームに床暖、乾燥機付きを
」と
言っているような金額じゃないわけだけど、
それを支払うのは新築した当人だから、本人の支払い能力に応じれば良いので問題なし。
だけどね、
オリンピックのボート競技会場の金額は、ケタが違うのに、
「せっかくだから、こんなのを作りたいね」
「せっかくだから、聖地を
」って、好き放題。
正に、「お豆腐じゃあるまいし、1兆、2兆って、どうなのよ![]()
支払いは、あと、よろしくね~~~
って、問題じゃないですよね![]()
![]()
と、思っていたら、
IOCからの提案でというか、つぶやきというか・・・
「韓国にあるボート競技会場でやればいいのに~~
」って![]()
いやいや、
宮城の方が全然、近いじゃん![]()
ムム・・・ カヌー競技とは別会場??
この大混乱が良いとは思わないが、
小池都知事が暴れていなければ、黙って519億で海の森水上競技場に決まっていたんだよね。
もしかしたら、
削りに削った案が出されて、
当初の予定通り、海の森水上競技場に決まってしまったりして![]()
![]()
小池都知事の一番の目的は
「森さん主導ではなく、
小池都知事主導の海の森水上競技場に決定すること」なのかもしれない![]()
小池都知事の揺さぶり作戦だったりして![]()
オリンピックの日程は決まっているので、
いつまでも、保留にはできない問題なので、早めに決着が出るのでしょう。
①ボート競技とカヌー競技が分かれてしまう 遠い宮城会場
②貯水池の役割を持つ 東京の隣 埼玉会場
③519億だった予算を300億にすると言っている 海の森水上競技場
④急きょ、浮上した、韓国の競技会場
また新たに、
福島で・・の案?も浮上したようですが
福島に、
IOCが求める人数を収容できる施設ってあるの?
「被災地で」とただ謳うのは簡単だが、リオで17日間。
パラリンピックは、リオで12日間。
間の期間を入れても、約1か月の為に、
体面を保つためだけの為に
どれほどの金額を投じればいいのでしょう。
福島で開催の場合、
都は、いくら負担するのでしょう?
国は、いくら負担するのでしょう?
オリンピックが終わった後、その維持費など、どうなるのでしょう??
目先の「復興」という言葉に 振り回されちゃダメだと思うのだけれど![]()
![]()
本当に、どうなっちゃうんでしょうね~~![]()
![]()
![]()