おはようございます
朝の4時です🐔
  
今日は寒さで
目が覚めてしまったー 

窓を開けたら
避暑地のような冷たい空気。 

毎日ムシムシジメジメだったから
久しぶりに気持ちがいい~照れ



前々から酷い飼われ方をされている犬がいるから何とかしてあげられないかと相談を受けていたので、時間の合間をみて見に行ってきました。
一見汚いけどネグレクトとは少し
違うかなと思いました。
がっ! いやー
なかなか酷い飼育環境でビックリ
まず直ぐに気がついたのはノミ!
地面で跳ねているのを初めて見ましたガーン
見ただけで痒い痒い


一見飲み水があるように見えますが
これ屋根から(写ってない💧)垂れる雨水が釜の中に溜まっただけ。

これを飲み水とは言わない

このこはずっと落ち着かず
あっちこっちと行ったり来たり
精神的に不安定なのかな。


ここの家の敷地は広く
犬の居る場所は敷地の入り口
納谷の裏、塀の横で、こうゆう
場所に犬を置くのは泥棒避けです

ようするに番犬

この21世紀に犬を番犬として
飼うって本当恥ずかしい。

人には人のセコムがあるでしょ。




このこが住む小屋の屋根は半分が無い状態。
当然雨風の強い日は小屋の中まで雨が入り込み中はびしょびしょになります。

どうして飼い主は
何も感じないのだろうか。

雨が多いこの時期にどうやって過ごしていたの・・・

小屋から釘や鉄板がむき出しになっていました。
足やお尻にケガした後がありま巣。

これを危ないと感じない
何とも 思わない人(飼い主は)は
何かが欠落しています。
そしてこの暑さで飲み水が一滴もないことは死にも繋がります。

危険や痛みを感じられない人は
犬を飼わないで下さい!



小屋の中に可愛い子犬がいました。
雨水で濡れた冷たい床に
子犬の体が冷えてしまいます。 

もうね本当にこれはダメ!


お散歩は皆無なのでしょう
大量のウンチをみれば分かります

飼い主に聞きました
散歩はどのくらい行ってないの?

散歩?
行ったことねぇーな~
ここでしちまうんだよ
臭くてな~このバカ犬は

散歩なんか行かなくても死なないし
犬も歩かない方が疲れないし腹も
減らねぇべよって・・・

この人(飼い主)本気でそう思ってるみたいで悪いことだとは全く思ってない様子。  
もーイラッ!が止まらない


ツーンと鼻を突き刺す酷いアンモニア臭。
人の1億倍感知すると言われる犬の臭覚です。

ここから早く出してあげるからね


これ↓
ドックフードだそうです

【これドックフード!?】

って言うくらい
今まで見たこともない

気持ち悪いしい

ドックフード

農薬系の薬かと思いましたびっくり・・・

こんな気持ち悪いドックフード
がこの世にあったなんて。

これ考えた人と話がしてみたい。

もしもこの色のお米が
10キロ千円の格安だったら
買います?
家族に食べさせれます?。

体は食べ物で出来ています
こんなの食べ続けていたら病気になりますね。

このドックフード
ホームセンターで一袋12キロ
確か2千円くらいで販売されてる安価なフードです。

どんな材料を使ったらこんなに安く売れるの?

材料を創造したただけでも恐ろしい・・・


子犬がウロチョロ
していて危なっかしいー汗

すぐ脇は道路
轢かれたら大変です!

飼い主に子犬を家の中に 
入れるように話しましたが
犬は家には入れないと拒否されました。



既に飼い主は自分の車で
2匹も踏み殺してしまったそうです

ここで飼われている犬は全頭メス

ここ数年は毎年
子犬が生まれているとか。

知り合いにあげたり
車で轢いて死なせてしまったり
と増えてはいないと言いますが。

3匹が毎年2回の出産で
あればあげきれないと考える
のが普通です。

恐らくどこかに捨て 
てしまっているのでしょう。

避妊手術代を惜しみ手術をしなかった結果です。


不妊去術をせずに次々と産ませてしまい犬や猫の数が多くなりすぎると当然世話が行き届かなくなります。

臭気や騒音、不衛生な環境、飼い主と犬の精神、健康状態の悪化など様々な問題が生じます。

次第に深刻な状況に陥ってしまうこともあります。

周囲が気付いたときには事態は相当悪化していたなどという事例は山ほどあります。

 

これが今社会問題になっている
ネグレクト=虐待
です。

犬は飼い主を選べません
犬の一生は飼い主で決まってしまいます。

短い鎖に繋がれ鎖の長さだけの範囲で一生を生きる犬

優しい家族とふかふかの布団で寝れる自由な幸せで一生を生きる犬

どちらも犬は選べません。

だから私たち人(飼い主)が意識を変え犬を飼うから犬を家族にするというレベルを上げていくことが大切なのです。

親子は直ぐ保護。
今はふかふかのお布団と涼しい冷房があるお部屋に来ました♪
子犬もすくすく育っています


🌟モグモグ😽