こんばんは。

帝王切開で女児出産後、5日目から産後高血圧になり

退院日延期を余儀なくされ

13日間の入院生活を経て

6/9にやっと退院してきました。

この日は土曜日。

主人も仕事がお休みだったのでお迎え等の面では
都合付けやすかったと思います。

水曜日から3日間(6/6~6/8)降圧剤を服用し続けていましたが

1日に3回も4回も血圧測定にくる看護師さんを見るたびに

ドキドキしてしまって

かえって血圧が高く出てしまい、ホント辛くてひとりベッドの上で泣きました。

早く家に帰りたいよ···

そう思うと余計にストレスとなってしまいました。

けど降圧剤服用2日目から血圧が安定し始めて、金曜日の退院診察で
「明日土曜日の朝イチの血圧が安定すれば当日退院いいよ」

と、院長から言われ

不安になりながら翌朝の血圧がギリギリの数値だったので

退院ダメかも汗

と、思っていたら

退院許可おりました!

と、言われ号泣しましたえーんあせるあせるあせるあせるあせる

泣きながら病室の片付けをし、

泣きながら看護師さん達に報告とお礼をし、

泣きながら主人に退院出来るとの連絡を入れ

やっとの想いで退院することが出来ました。

娘と一緒に家に帰れる

こんな幸せな気持ちは感じたことがありませんでした。


入院中は母子別室で、授乳タイム以外は新生児室でスタッフさんがお世話してくれていましたが

帰宅後は身内に頼ることも出来ないので、基本的にはワンオペ育児になりますが

産後の体調のこともあるので

ホントに無理せずにベビーが寝てるときに自分も寝るとか

一日をほぼ布団の上で過ごすとか

気をつけていきたいと思います。

主人を頼り、
お友達の力も借り、
自治体の産後ヘルパーさんを利用しつつ

これからの育児を頑張りたいと思います。