『真田丸』第26回―退屈の名護屋城 | 歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

「温故知新」とは言いますが、世の中を見渡すと表面的な教訓ばかりでイマイチ実生活に活かすことのできない解説ばかりです。歴史的な出来事を、具体的な行動に置き換えて実生活をより豊かにし、願望を実現する手助けになるように翻訳していきます。


※こちらの記事は、平成28年8月13日に書かれたものです。

皆さんこんばんは。
大人気大河ドラマ『真田丸(さなだまる)』第26回についてです。

※令和6年5月10日注:以下、酷評しているので、『真田丸』のファンを方はここで読むのをやめておいてください!

第26回は「瓜売(うりうり)」ということで、朝鮮(ちょうせん)出兵中に戦が膠着(こうちゃく)状態になり、厭戦(えんせん)状態になるのを避けるために秀吉(小日向文世)が「やつし比べ」という仮装大賞的な余興を催した、という話です。

この「やつし比べ」、原典にあたる気力も時間もないので史実どうか確かめていませんが、これ自体は三谷幸喜氏の創作ではなく、いろいろと語り継がれている話のようで、他の先行作品にも登場します。

しかしねぇ、ひどかったですね 笑


『真田丸』についての他の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
『真田丸』第25回―ドラマとしての方向性の模索

同関連記事:
『真田丸』第24回―伊達と官兵衛

同関連記事:
『真田丸』、女性陣が活躍しないとまだ見られる!(21~23回)




この時期に真田(さなだ)家は名護屋(なごや)にはいたようですが、実際に何をやっていたかよく分からず、ましてや信繁(堺雅人)などはさらにさらに何をしていたか分からないようです。

そこで、この「やつし比べ」に参加させて(名護屋にいたということは、おそらく真田家も参加したのだと思いますが)、秀吉と昌幸(草刈正雄)の演目をかぶらせて、昌幸の方がうまくて秀吉の面目をつぶしてしまうから昌幸に辞退させて…って、全然面白くないんですけど 笑

見ていて「ぽか~ん」ですよ 笑
複雑な理屈はおいといて、単純に「面白くない」!

ストーリーテラーとして、大丈夫ですか?
いかに歴史物の創作が難しいとは言え、あのくだりは現代劇にしても面白くなかったと思いますよ 笑
(近年の大河ドラマについて、なんで歴史小説を原作にもってこないかなぁ、と思います。面白いものは使い尽くしたのか?)

それに比べて後半の豊臣秀次(新納慎也)が、秀頼が生まれたことにより心のバランスを崩していくくだりは今後も見ものです。

秀次がその後奇行を繰り返し、秀吉とすれ違うようになって、挙句の果てに勝手に切腹して死んでしまうまでの心理描写は描き応えがあると思いますが、三谷氏はうまくやれるのでしょうか(視聴者なので、上から目線は許してください 笑)

シリアスに頼みますよ!

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)
・真田 左衛門佐〔通称は源次郎〕 滋野〔源〕 朝臣 幸村〔信繁〕
さなだ さえもんのすけ〔通称はげんじろう〕 しげの〔みなもと〕 の あそん ゆきむら〔のぶしげ〕
・関白 羽柴 太政大臣〔通称は藤吉郎〕 豊臣 朝臣 秀吉
かんぱく はしば だじょうだいじん〔通称はとうきちろう〕 とよとみ の あそん ひでよし
・真田〔武藤〕 安房守〔通称は源五郎、喜兵衛〕 滋野〔源〕 朝臣 昌幸
さなだ〔むとう〕 あわのかみ〔通称はげんごろう、きへえ〕 しげの〔みなもと〕 の あそん まさゆき
・関白 羽柴〔木下、宮部、三好〕 左大臣〔通称は孫七郎〕 豊臣〔源〕 朝臣 秀次〔吉継、信吉〕
かんぱく はしば〔きのした、みやべ、みよし〕 さだいじん〔通称はまごしちろう〕 とよとみ〔みなもと〕 の あそん ひでつぐ〔よしつぐ、のぶよし〕
・羽柴 拾 豊臣 朝臣 秀頼
はしば ひろい とよとみ の あそん ひでより
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
雑記帳
関ヶ原合戦後の世の中の変化について
関ヶ原ブログ
渡る世間は愚痴ばかり

/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい!

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない話などを書いています。

↓こちらの画像をタップしてください↓


また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。

・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
毎週火曜日に配信しているので、必ずチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。




ブログランキング参加中!
クリックをお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング