『いだてん』第37~38回―やっぱり出征はつらい | 歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

歴史愛~歴史を学び、実生活を豊かにする~

「温故知新」とは言いますが、世の中を見渡すと表面的な教訓ばかりでイマイチ実生活に活かすことのできない解説ばかりです。歴史的な出来事を、具体的な行動に置き換えて実生活をより豊かにし、願望を実現する手助けになるように翻訳していきます。


※こちらの記事は、令和元年11月6日に書かれたものです。

皆さんこんばんは。
今回は今年の大河ドラマ『いだてん』第37~38回の感想です。


【これまでの記事】
・第1~3回―異色の現代劇大河・第4~5回―視聴率が伸びなかった名作
・第6回―問題なく面白いと思う・第7~8回―感動した
・第9~11回―さらに感動した



まずはあらすじ。
日中戦争(にっちゅうせんそう)が進んでいく中、河野一郎(桐谷健太)は東京(とうきょう)オリンピック中止論を叫ぶ。かつての弟子の暴論に怒りを覚えた金栗四三(中村勘九郎)は朝日新聞社に乗り込むが、すでにそこに河野はおらず、金栗は田畑政治(阿部サダヲ)に悔しさをぶつけるのであった。一方嘉納治五郎(役所広司)は田畑からオリンピックを中止にするよう言われるも、まったく聞かず、エジプト、カイロのIOC総会で東京でのオリンピック開催に疑問を呈す他国のIOC委員たちを説き伏せることに成功した

日本国内の空気がどことなく暗くなる中、副島道正(塚本晋也)は東京オリンピック中止を決心した。田畑は悔しがるが、日本は日中戦争ばかりでなく、ついに真珠湾(しんじゅわん)攻撃によってアメリカとも戦争を始めるのであった。そんな中、りく(杉咲花)と祝言を挙げた小松勝(仲野太賀)に子供が生まれる。金治と名付けられたその子はのちに古今亭志ん生に弟子入りする五りん(神木隆之介)であった。幸せいっぱいの小松であったが、戦況は逼迫し、ついに徴兵(ちょうへい)されることが決定した

ということで、




第37回は「最後の晩餐」。
日中戦争という緊迫した時代の中、オリンピックをやりたくてしょうがない田畑に悔しさをぶつける金栗にだいぶイラっとしました。でも、日常生活でもそういうことってしょっちゅう起こってますよね。
自分の意見に同意してくれる人に反論するかのように持論を展開してしまったり。


日中戦争に言及した記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
平和への願いとともに生まれた徳川家康(山岡荘八『徳川家康』第1巻)

同関連記事:
横浜中華街

他関連記事:
最終回は泣きました(『いだてん』第47回)


あとは、りくにでれでれする金栗にイラっとしました
若干老害化してますって笑
ストックホルムオリンピックが終わった後の金栗四三はなんであんなに魅力がないのでしょうか?

第38回は「長いお別れ」。
日中戦争・太平洋戦争(たいへいいようせんそう)が始まった当時、実際にどういう空気感だったのかはわかりませんが、イメージの中のくら~い雰囲気がよく醸し出されていると感じました。

太平洋戦争関連の記事:
森口豁『最後の学徒兵』

僕ら戦後生まれは戦前というといっしょくたに軍国主義右傾化していてお堅くて、なんでも「神国」に結びつける面倒くさい時代、とイメージしてしまいがちです。
ですが、大正時代はこのドラマで描かれたように意外とラフで軽い感じだったようです。
それが昭和に入って戦争ムードになったことで一気に今回のような雰囲気に向かっていったようです。
そりゃあ違和感ありますよね。


「大正」に言及している記事:
夏目漱石『こころ』におけるKの寿命問題

同関連記事:
元号はなくさないでほしいなぁ


そして結局小松勝の出征のときに泣いてしまいました。
相変わらず涙腺が弱いです笑

というわけで、しっちゃかめっちゃかな感はありますが、次回も楽しみにしています!


シリーズ次回の記事を読みたい方は、下記リンクをタップしてください:
『いだてん』第39~40回―太平洋戦争の爪痕


※画像はイメージです。

○今回登場した人物のフルネーム(参考:「武家や公家の名前について」)※現代劇ですが、ときどき通称や諱をもっている人がいるので。
・河野 一郎 (氏不明) (諱不明)
こうの いちろう (氏不明) (諱不明)
・金栗 四三 (氏不明) (諱不明)
かなくり しそう (氏不明) (諱不明)
・田畑 政治 (氏不明) (諱不明)
たばた まさじ (氏不明) (諱不明)
・嘉納 治五郎 (氏不明) (諱不明)
かのう じごろう (氏不明) (諱不明)
・副島 (通称不明) 菅原 道正
そえじま (通称不明) すがわら の みちまさ
☆武家の「通称」の普及を切に願います!

参考
第37回
ドラマ@見とり八段
韓ドラ大好きおばさんの「言いたい放題いわせてヨ!」
第38回
ドラマ@見とり八段
EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ)


/
記事を読んでいただき、ありがとうございました!他の記事もぜひご覧下さい!

twitterfacebookでのフォロー、お待ちしてます!


☆「この人の書いてること、ちょっと面白いかも」と思った方はぜひメルマガ登録してみてください!

歴史を学んで、知識をつけるだけではなく「歴史を活かして自分の生きたい人生を歩む」というテーマで、ブログでは語れない裏話や秘話などをお届けします。

↓こちらの画像をタップしてください↓


また、メルマガに登録してメルマガに記載されているメールアドレス宛にリクエストを送っていただければ、順次お応えします。

・○○(武将、合戦等)について語ってほしい
・大河ドラマ(『軍師官兵衛』以降)について語ってほしい
・今、○○について悩んでいるが、どの武将を参考にしたらいいか

…等々

ブログと違ってほぼリアルタイム配信なので、会話をしているかのようなコミュニケーションが楽しめます!

登録、お待ちしています!

※メルマガが迷惑メールフォルダや「プロモーション」フォルダに入っている可能性があります。
不定期配信なので、ちょこちょこチェックして、迷惑メールフォルダ等に入らないように設定しておいてください。




ブログランキング参加中!
クリックをお願いします。

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村


歴史ランキング