私は長い事空港で働いていますが

昨日初めて動植物検疫探知犬が

私がアテンドするお客様のお荷物に

反応しそのお荷物の脇に

ハンドラーさんを見上げ座りました。



「座る」

と言うのは日本に持ちこんでは

いけない物を探知したという合図


カルーセルのはじの方にある

カウンターでお荷物を全て開封し

検疫官の検査を受けます


テレビでは「空港24時」の様な番組で

見た事はありますが

自分が実際立ち会うのは

初めてでドキドキしましたキョロキョロ


お荷物からは沢山の食べ物が

出て来ました。ご家族へのお土産

なんでしょうね。


お気持ちは分かりますが

ルールはルール


没収された食べ物はトレーに

のせられます。


ハンドラーさんと

動植物検疫探知犬(以後省略して探知犬)は

カウンターに来て

その没収物を実際にチェックするんですね

(見つけて終わり…ではなく答え合わせではないですが

正しく探知出来ていたか確認するんですねニコニコ)


ハンドラーさんはその没収された食べ物を

振り、匂いをたたせ探知犬君に

確認させ「YES!」とめちゃくちゃ

褒めてご褒美をあげていました。


こうして探知した物が正しかったのだと教え

同時にこういう物を見つけるんだよと

訓練なさってるんだわと感動しました。


探知犬君

日本の為に、そして私達の健康の為に

身を挺してお仕事してくれて

本当にありがとうビックリマーク


✈️豆知識✈️


空港で働く探知犬君

おトイレはどうしてるのかしら?と

思っていましたが、昨日、そのカウンターで

検査を待っている時、探知犬君が

カウンター脇のパーティション裏で

おトイレしてて、こうやって

おトイレしてるのね🚽と感動しましたおねがい

オシッコした時もハンドラーさんが

「YES!」と大きなハッキリした

口調で褒めてオヤツを

あげてらっしゃいました。


ハンドラーさんと探知犬君の

信頼関係と使命感、そして「絆」が

日本を守っているんですね✈️&🐾


探知犬「絆」君

本当にありがとう✨✨